グルメ

【大紀町】三重県の誇る大内山牛乳のソフトクリームがあるミルクランドは行列必死

三重県大紀町の紀勢自動車道を通る場合は、前を通りませんが、国道42号線を車で走る場合は必ず寄りたいお店がミルクランドです。

大紀町の大内山地区というかなりの田舎(失礼?)にあるんですが、行列が出来るほどの人気のお店なんです。
でも、知らなかったら普通にスルーしてしまいそうな店構えですね。

ミルクランドとは

ミルクランドを運営するのは、大内山牛乳製品を製造販売している大内山酪農農業協同組合って思う方も多いと思いますが、実は、大紀町錦にある干物の製造会社の糸リン商店が営業するお店です。

大紀町の大内山という地域は昔から酪農が盛んで、大内山牛乳と言えば三重県が誇る牛乳のブランドで給食などにも使われています。
一般的に販売されている牛乳と比べて少し高いので庶民の我が家ではなかなか購入することが出来ませんが、濃くってほんのり甘みがある牛乳は憧れです。

イートインスペースと呼べる場所はありませんが、入り口を入って右側に3人程度座れるベンチがあるので、あいていればそこで食べるのも良いかなと思います。

店内に入るとパンのいい香りがします。
中央の棚にいろいろ並ぶはずなんですが、遅い時間に行ったので残念ながらほぼ残っていません。
干物の製造会社と書きましたが、錦は三重県でも有数の漁場で新鮮で豊富な種類の魚がとれることからおいしい干物が作られています。

なのでいろんな種類の干物がお値打ち価格で販売。
まぐろやカツオなんかの生魚まで販売されてて、ソフトクリーム店をイメージしてたのでビックリ?!

地元の大内山川で収穫された冷凍鮎や冷凍いちごなどなど・・・・。

ひじきや鰹節などの加工品。

他にも地元産のお酒や地ビール。

日持ちするお土産も揃う。

いろんな食材が売っている複合店舗でした。

駐車場はそれほど大きくなくって5,6台駐車できる程度なので満車の時が多いんです。

夏場とかは警備員もいて、少し歩きますが別の駐車場に誘導してくれます。

ミルクランドの店舗詳細情報

名称 ミルクランド
住所 三重県度会郡大紀町大内山3600-2
電話番号 0598-72-2304
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
サイト http://www.milkland.info/

関連ランキング:パン | 大内山駅

ミルクランドのメニュー

【大内山ソフトクリーム】

バニラ 300円
バニラ小 200円
カップバニラ 300円
カップバニラ小 200円
伊勢茶 300円
伊勢茶小 200円
カップ伊勢茶 300円
カップ伊勢茶小 200円
バニラあん 250円
お茶あん 250円
ラムレーズン 250円
コーヒー寒天 250円
黒糖寒天バニラ 300円
黒糖寒天お茶 300円
黒糖寒天バニラ粒あん 350円
黒糖寒天お茶粒あん 350円
抹茶ゼリーバニラ 250円
抹茶ゼリー伊勢茶 250円
抹茶ゼリーバニラ粒あん 300円
抹茶ゼリー伊勢茶粒あん 300円
チョコ 250円
ストロベリー 250円
マンゴー 250円
キャラメル 300円

【スイーツ等】

カスタードプリン 320円
シュークリーム 140円
チョコシュークリーム 180円
焼プリン 200円
アイスコーヒー 200円
ホットコーヒー 200円
大内山恵みのチーズケーキ 1,512円
牛乳サブレ 680円
バターチップ 390円
モーモーみるくかすてら 670円

【パン】

大内山ミルクフランス 190円
大内山あんバター 190円

※手作りパンも多く種類があります

三重のブランド大内山牛乳ソフトクリームはミルキーでなめらか

とにかく、ソフトクリームの種類が豊富で悩むかと思いきや、やっぱり大内山ソフトクリームは『バニラ(300円)』一択じゃないでしょうか。
大内山牛乳のおいしさを最高に味わいたかったらやっぱりこれ。
あ!ちなみに種類が多いので間違えないように番号で注文する必要があります。

うん!!

白色が鮮やかななんともうまそーなソフトクリーム。
ベンチスペースでのんびりいただきますよ。
特徴はとにかく滑らかな食感と、、、、、、大内山牛乳をふんだんに使っているんでミルキー!!!
コクのある濃厚な牛乳の味を感じながらもすっきり。
これ以上、表現する手段が浮かびません(汗)

まぁ、さすが三重県の誇る大内山牛乳のソフトクリームですね。
少しだけ食べたい場合は『バニラ小(200円)』もありますよ。

パンも手作りでオススメで、大内山牛乳のコンデンスミルクやバターを挟んだ、大内山ミルクフランスや大内山あんバターもオススメ。お土産に喜ばれますよ。

大内山牛乳のTシャツとかめっちゃかわいいやん。

アイスクリームなんかもパッケージ変わってオシャレになってしまったけど、やっぱり以前のもののが大内山牛乳らしいよなぁ。

まとめ

三重県トップクラスのソフトクリームであることは間違えないですね!
いろんなところで大内山ソフトクリームありますが、ここのが一番美味しい気がする。
高速を降りてでも食べる価値ありですよ。
夏場は恐いぐらい混んでいるときがあるので、ソフトクリームにシーズンはないので、空いている冬場がオススメです。

あと近くには人気の大内山動物園もあるので合わせていかがでしょう!
ちょっといい値段するけども。

http://www.oouchiyama-zoo.com/

 

 

https://www.nakasete.com/kihokutyou-ranranfarm/

RELATED POST