グルメ

【大台町】大台町期待のスイーツ店hinata(ヒナタ)は手作りでこだわりのスイーツが並ぶ

大台町に期待のスイーツのお店hinata(ヒナタ)が平成31年4月10日にオープンしました。
国道42号線沿いではなくって、少し奥まったところの店舗兼住宅で営業をされています。
ちょっと説明はしにくいですが、松阪方面からきて、新田の交差点を左折し、すぐに右折して道なりに走っていくと、左側に大き目の施設が見えます。

その施設がグリーンプラザ大台で、その目の前にお店があります。
まわりには民家も少なくって田んぼが広がる自然豊かな立地です。

hinata(ヒナタ)とは

hinata(ヒナタ)は、店主1人で営業されている洋菓子店で、過去には三重県でも良く名前を聞くフレンチ店や洋菓子店で修行経験があるそうで期待できますよね。

お店は、白を基調とした外観でなんともシンプルですがオシャレな雰囲気です。

ヨーロピアン?な「open」の看板がかかっていたら営業中ですよ。

あと、こだわりの立て看板がステキなデザインですね。
ちなみにjijiiroさんってデザイナーさんのデザインだそうです。
http://www.nijiiro-7.com/


駐車場は店舗に併設されていて、未舗装で砂利が敷き詰められており5台程度は駐車できます。

店内はイートインスペースなどはなくって、目の前にはショーケースがあり、10種弱のケーキをはじめとするスイーツが並んでおり、

右手のテーブルにはクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子が並んでいます。
調理場はガラス張りで、中を覗くことができます。

hinata(ヒナタ) 店舗詳細情報

名称 hinata(ヒナタ)
住所 三重県多気郡大台町栃原1687-12
電話番号 080-1614-0901
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜・月曜
サイト https://www.instagram.com/patisserie.hinata/

関連ランキング:ケーキ | 栃原駅

hinata(ヒナタ)のメニュー

プリン          150円
ほうじ茶プリン      180円
苺のシュークリーム    180円
ミックスベリーのタルト  280円
黒糖とくるみのスコーン  200円
苺のタルト        400円
ベークドチーズケーキ   200円
苺のロールケーキ     320円
黒ごまムース       220円
苺のショートケーキ
ほうじ茶クッキー
シューラスク

すみません、、、値段忘れたものも多数です。
※デコレーションケーキも予約したら作ってくれます。

全て手作りで丁寧に作られたクオリティの高いスイーツ

オープン当日に無理を言って予約させてもらいました。
それほど宣伝してなかったにもかかわらず、お客さんが凄かったらしくってすぐに売り切れ、また作って売り切れだったとか。

という訳で、テイクアウトしてきました。

マネートレイがなんとも良い雰囲気を出しています。


箱はダンボール調?で真ん中には手作りのはんこで押したhinata(ヒナタ)のロゴ。

シンプルですがオシャレなデザインですね。


おまかせで箱を開けると苺がふんだんに使われたケーキで良い香り。
さっそく、いただきます。


インパクトのこれでもかというぐらいに苺がのった「苺のタルト(400円)」。
ざっくりしたタルト生地の上にはあっさりしているが、少し粘度の高いカスタードクリーム。
苺とカスタードクリームの間には、甘酸っぱい苺ソースがはさんであります。
バターたっぷりのタルト生地と苺の相性抜群ですよ。


米粉を使った「苺のロールケーキ(320円)」で、もっちりした食感です。
苺とブルーベリーがのっており、中の生クリームにもカットした苺が混ぜてあります。
生クリームが甘さおさえめで、バクバク食べてしまう。


そのお店の実力を見るならやっぱり「苺のショートケーキ」ですよね。
苺、ラズベリー、ブルーベリーがのっており、こちらも生クリームにはスライスした苺がたっぷり。
個人的には生クリームたっぷりのケーキが大好物ですが、こちらは少し薄めに塗られています。
が、スポンジがきめ細かくってふわふわ~。
生クリームはロールケーキと同じで甘さはおさえめ、挟んである生クリームはたっぷりでめちゃおいしい。
上品なショートケーキやね。


スティックタイプの「ベークドチーズケーキ(200円)」。
ザクザク食感のタルト生地?と濃厚なチーズの相性は抜群。
1個でも満足感がありますね。


少し黄色が濃い目の「プリン(150円)」。
容器サイズは少し小さめです。
めちゃくちゃなめらかタイプ。

バニラの風味がしっかりきいたミルキーなプリンです。
カラメルは甘味少ないほろ苦いタイプで、プリンの味が際立ちます。


「ほうじ茶クッキー」。
ほうじ茶を練りこんだシンプルなクッキー。

サクサクとした食感とほうじ茶の風味がおいしい。

シュー皮を使ったシューラスクもあります。

バターたっぷりで、しっかり風味を感じてサクサクです。
程よい甘さで軽くってすぐに食べてしまったな。


日持ちがするので詰め合わせなんか手土産に良いかなぁ。

まとめ

洋菓子の種類は多くはないが、1個1個丁寧に作られています。
甘さ控えめで上品なクリームがおいしいですね。
地元や旬の材料を使ったスイーツを提供されるそうなのでこれからも期待ができます。
この地域には洋菓子屋さんはないので、手土産に使える良いお店です。

https://www.nakasete.com/odai-supika/

https://www.nakasete.com/odai-mahoroba/

RELATED POST