宿泊

【西表島】沖縄県の秘境中の秘境。ちょっと合宿所チックな海人の家 に宿泊

家族旅行で西表島に行くこととなり宿泊施設を探してて、観光地ではあるので、宿泊施設は多くあるものの出来る限り、宿泊料を抑えたいのもありやすいところを探すと今回宿泊する海人の家を予約しました。

西表島の大きさや移動時間を考えずに金額ありきでの予約になってしまった
後から調べて分かったのが、西表島の西の西の一番奥にある白浜って呼ばれる地域なので今回やってきた大原港からは1時間弱ぐらいかかる場所でした。
まぁドライブしつつ移動するつもりやったのでいいのですが。


駐車場は海人の家の前の未舗装の駐車場。
まん前には海が広がっています。なので海人の家なんですね。


海の家の名前の通り、水色のさわやかな色の平屋建ての施設です。
沖縄体験滞在交流促進事業という沖縄の恵まれた自然環境と独自の伝統文化等の地域資源を有効に活用する目的の 中から生まれた施設なんだそうで、公民館ぽいなと思っていたらそのような機能もあるようです。
他には多目的ホールでイベントやBBQなんかも行っているようで、いろんなイベントに活用されています。

倉庫にはサバニと呼ばれる伝統漁船も置いてありました。
向かって正面が多目的施設です。


右側が宿泊施設となっています。
靴を脱いであがるシステムです。

写真は撮影していませんが、入り口の網戸は重りで閉まるお手製自動ドア(笑)
このアイデアは凄いなぁ。


入ってすぐにあるのが食堂スペース。

冷蔵庫などは共有で使うことが出来るので、備え付けのビニール袋に入れて、名前を書いておくスタイルです。
中の麦茶やサンピン茶も準備してもらっているので自由に飲むことが出来ます。

自分で食事を買ってきた場合にはトースター、電子レンジ、ポットなども使うことが出来ますが、衛生面の関係で調理場は使用することは出来ません。

観光パンフレットや西表島の紹介などのパンフレットなども設置してあるので、ご自由にご覧下さいとのこと。

ここで宿泊施設の説明を聞いて、現金で宿泊料を支払います。

廊下を通って部屋に案内していただきます。
左右に3室づつ部屋があります。

海人の家の基本情報

項目名 海人の家
項目名 沖縄県八重山郡竹富町字西表1499-57
項目名 0980-85-6119
項目名 年中無休
項目名 http://www.painushima.jp/~umi1499-57/
https://www.facebook.com/uminchunoie/
https://uminchuya.exblog.jp/
チェックイン 15時~
チェックアウト ~10時
客室数 和室12畳(6部屋)
駐車場 無料(宿泊施設前)

※宿泊料はチェックイン時に現金で支払い(前払いとなります)

今回の宿泊条件

家族5人(大人2名、中学生1名、小学生2名)
12,500円(1室2名~)
内訳:大人@3,500円×2名
中学生@2,500円×1名
小学生@1,500円×2名

海人の家の部屋


部屋に案内されると12畳の広々としたシンプルな和室です。
しかも、杉張りの壁とキレイな畳でめちゃくちゃ居心地が良い。
家族連れならこれがベストではないでしょうか。
布団もきれいに整理されており、清潔感があります。


窓が廊下に側にあるので、少し音などは気をつけないと漏れてしまうかなぁ。

テレビもあって、近隣の手作りマップなんかもありました。

一番心配するのが水周り。


左側がシャワー、右側がトイレになっており、左奥には洗面所があります。

湯船はありませんが、シャワーはお湯が出るまでに時間がかかりましたが、説明もあったので問題なく、キレイに清掃され、シャンプー&リンス、ボディウォッシュもあったの不便はありませんが、バスタオルやハンドタオルはないので注意して下さい。

トイレも同様で後付ウォシュレットで温水が出にくいことぐらいで清潔感がありました。

この金額で朝食が付いていた

西表島ってほぼほぼ朝食を食べるような飲食店がないそうなんです。
そうなると朝食難民になってしまうことから、ほとんどの宿が朝食は提供しているそうなんです。
でも、この宿泊料では悪いなぁ~って思ってしまう。
セルフスタイルで、ご飯を炊いてもらってあるので、冷蔵庫の中の玉子で玉子かけごはん。


生で食べれない人はかふりかけごはんかって選択になります。
ふりかけの種類が豊富なんで普段食べない味でも。

あとは、インスタント味噌汁(わかめ、しじみ、あさり)のシンプルなものですが、朝食があるってありがたい。

後ろのクールは付いてませんのであしからず。

まったく余談ですが、玉子ご飯にふりかけをかけると味が3倍になりますよね。
普段はあまりご飯を食べない子供らが、おいしいおいしいとお変わりしてました!!
そう、常識の範囲内ですが食べ放題?なんです。
あとは、コーヒー、紅茶、緑茶も自由にどうぞ~。


緑茶をいただきました。
朝から落ち着きます。

海人の家の設備

・テレビ、エアコン、ヘアードライヤー
・冷蔵庫、ポット、電子レンジ、トースター(共用)
・インターネット接続(Wi-Fi無料)
※電波が悪く食堂か外で利用
・洗濯機(洗剤有料)

まとめ

西表島の宿泊なので不便さはある程度覚悟していましたが、キレイな施設で何も不便なく宿泊できました。
自然いっぱいで波や虫の声を聞きながらのんびり出来たのが良かったかなぁ。
しかも、この激安料金で朝食が付くんですから逆に悪いぐらい。
従業員さんも非常に親切に声かけいただいて居心地が良かったですよ。

RELATED POST