グルメ

【浜松市】ちょっと怪しげですが浜松餃子がおいしい北留 舘山寺店

自転車で浜名湖一周(ハマイチ)に挑戦中の昼食を探しており、どこで食事をするか考えていなかったのですが、ぎょうざ消費量ぜんっくトップクラスの浜松市の名物浜松餃子を食べたいってことでウロウロ探す。

うなぎも考えていたが、先立つものがなくって諦めました。
浜名湖パルパルの近くにある北留 舘山寺店というお店を発見し、寄ってみました。

浜松餃子の定義

浜松餃子を一言で表す定義は、『浜松市内で製造されている事』です。現在では、この定義をよりピュアにする為に、『3年以上浜松に在住して』という条件を付加しました。が、つまる所、浜松で作られている事が重要で、それが特徴と結び付くのです。

素材特徴として

・キャベツ:浜松市内で、もしくは隣の愛知県で豊富に作られていた。
・玉ねぎ:今でも有名産地だが、当時から盛んに作られていた。
・豚肉:元々養豚業が盛んで、流石にその当時は値段も高かっただろうが、餃子の具にコクを出すのに使用する事が出来た。

※浜松餃子学会 引用
http://hamamatsugyouza.jp/index.html

結構定義がゆるいようですが、それが、浜松餃子なんだそうです。

北留 舘山寺店(ホクリユウ)について

北留 舘山寺店(ホクリユウ)はテナントの一角にある、間口の小さなお店です。

看板も特になくって上のひさしは崩れかけているようにも見えちょっと不安な気持ちになります。

また、店頭には、かなりのサイズで立派なあやしげな地蔵が立っています。
この地蔵は浜松餃子地蔵というそうで。

看板に少し説明してあって
「人々を無限の慈悲で、まさに餃子のように包み、幸せを呼び込みます。
また、子供の守り神でもあります」
とのことで、しっかりした想いがこめられてました。

お店に入店するとカウンターはほぼ満席で、詰め込まれるように座ることが出来ました。10席ぐらいかな。
めちゃめちゃ狭そうなカウンターの奥から階段があるみたいで2階もありそうな雰囲気ですが良く分かりません。

その後も、お客さんがやってきて待っている方やテイクアウトしていく方もおり、地元の人に人気のお店のようです。


ごっちゃごちゃのお店でカウンター横には雑然と物がおいてあり、壁には写真や取材された記事などなど。
どうやら店主はゴルフが好きな方なんでしょうね。
「宮内庁御用無 手作り餃子」が一番うけました、、、でしょうね。。。

北留 舘山寺店(ホクリユウ)  店舗詳細情報

名称 北留 舘山寺店(ホクリユウ)
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町2416-1
電話番号 053-487-1299
営業時間 調査中
定休日 水曜日
サイト なし

関連ランキング:中華料理 | 寸座駅浜名湖佐久米駅東都筑駅

北留 舘山寺店(ホクリユウ)のメニュー

【てづくり浜松餃子】

小 6個 300円
中 12個 600円
大 18個 900円
いただきマンモスランチ
浜松餃子10個+ライス
550円
+ジャンボラーメン 100円

【麺類】

醤油ラーメン 650円
チャーシューメン 750円
五目醤油ラーメン 750円
カニ玉ラーメン 750円
ミソラーメン 750円
野菜塩ラーメン 750円
海老塩ラーメン 750円
肉醤油ラーメン 750円
五目ヤキソバ 750円

【ご飯類】

五目チャーハン 750円
海老チャーハン 800円
ガニ玉ご飯 750円
五目あんかけご飯 750円
肉あんかけご飯 750円

【単品】

ゴンゴロ鳥唐揚げ 1,300円
海老辛子ソース 1,500円
野菜炒め 850円
カニ玉 850円
レバニラ炒め 850円
玉子スープ 400円
野菜スープ 400円

持ち帰りもやっています

念願のてづくり浜松餃子はジューシーでおいしすぎた

目的の「てづくり浜松餃子小(300円)」「肉醤油ラーメン(750円)」を注文します。


先にやってきたのはてづくり浜松餃子。
お約束のもやしが添えられています。
焼面はサクッとした食感ともっちりした食感の皮で中の豚肉、キャベツの餡はあっさりしているもののジューシーで肉汁を楽しめ、酸味の強めのタレとの相性抜群。
疲れた体に沁みる味です。
もやしは無味なんで、タレにつけて食べる感じです。

肉醤油ラーメン(750円)は店主に聞いたらオススメだそうで、細切りの豚肉とたけのこの餡が醤油ラーメンにかかっています。
見た目こってりしてそうですが、あっさりしており、たけのこの食感と肉がたっぷりで食べ応えありましたが、いたって普通の味かな。

個人的に浜松餃子が、かなりおいしいのでいただきマンモスランチもありやね。
餃子のコスパはかなり良いなぁ。

おわりに

店頭の雰囲気とは違って、地元で愛されているお店って感じました。常連の人が多そうで少し入りにくいお店でした。
ラーメンは一般的なものかと思いますが、浜松餃子はおいしくって値段もお手ごろなんでコスパ良いですし、持ち帰って家でゆっくり食べるのも良さそうです。

RELATED POST