グルメ

【岐阜市】岐阜モーニングの喫茶店NOIX(ノア)は定番の茶碗蒸しがついた盛りだくさんのセット

岐阜市と言えばモーニング。

中でも岐阜県のモーニングの定番として茶碗蒸しの付いているお店が多いとか。
とある日曜日にやってきて、ちょうど近くにあったNOIX(ノア)というお店に入ってみました。

喫茶店NOIX(ノア)とは

岐阜市街地から少し離れたところにある喫茶店NOIX(ノア)は、なんとオープンの7時30分から17時まで、1日中モーニングが楽しめるお店で朝から賑わっています。

モーニングとは、ドリンク代のみでトーストや小鉢なんかが付いてくる、岐阜県、愛知県の文化です。

お店は3階建ての建物で、1階が喫茶店。

2階、3階がアパートとなっています。
入り口には喫茶店にも関わらず、スチール棚には野菜やフルーツなどがいろいろ並んでいます。

モーニングに来たお客さんのついで買いが多いんでしょうね。
店内は結構広めで、手前のスペースには4人テーブル席、2人テーブルなどがあり、奥には4人テーブルが6つあるんですが、満席。食べ終わって帰っては席が埋まるという感じの人気のお店です。
お客さん層は、かなり年配の方の割合が多いかな。
1人よりも夫婦や家族で来ているって方が多いのはこのあたりの文化かと思います。
ちなみに店員さんも比較的年配のお方が多かったですね。

駐車場も建物前に10台程度。

横にも10台強という感じですが、ほぼほぼ満車という状態。

人気ありますね。
段差はありますが、階段があるのでそこから。

喫茶店NOIX(ノア)の店舗詳細情報

名称 喫茶店NOIX(ノア)
住所 岐阜県岐阜市一日市場2-73-1
電話番号 不明
営業時間 7:30~17:00
定休日 火曜日
サイト なし

関連ランキング:喫茶店 | 西岐阜駅穂積駅岐阜駅

喫茶店NOIX(ノア)のメニュー

モーニング 400円
・トースト
・小倉トースト
・ジャムトースト
・サンドイッチ

盛りだくさんのおかずと茶碗蒸しの岐阜モーニング

メニューはこれだけ。
モーニングのみ。

モーニングとはドリンクを何か注文するとトーストorサンドイッチの他に小鉢がもろもろついてくるという、めちゃくちゃお得なシステムです。

数分で提供されます。

1つの皿にいろいろおかずなどがのったワンプレート。
これがドリンク代のみってのはやっぱりお得に感じますよね。

ドリンクはアイスコーヒーを注文しました。

大き目のマグカップにたっぷり入っています。
コーヒー自体は突出して何かとはありませんが、クセがないオーソドックスなコーヒーなので、あまりこだわりのない僕にはちょうどいい感じ。

サンドイッチもあったので捨てがたかったのですが、やっぱり小倉トーストがあると注文してしまいますね!!
岐阜市のモーニングやけど名古屋の名物。

サックリ焼かれてて、たっぷりのったおぐらの甘さはやっぱりハズレなし!!
ベースにマーガリンが塗ってあり、程よい塩味とコーヒーの苦味と相性いいな。


サラダは小鉢にはいって申し訳ない程度。
レタス、大根、トマトでごまドレッシングで普通においしいです。

そうめんは一口サイズ優しい出汁の味でこれも良い。
暑い日に冷たいそうめんはうまい。

あと、マカロニは、マヨネーズの味付けです。

そして待ってました!
初体験の茶碗蒸し。

具材はしいたけ、花麩などが入ってて、良い出汁でてます。
空気も入っておらず滑らかで柔らかめでおいしいなぁ。

朝食べる茶碗蒸しっていいやん。

お客さんが多いと相席もあるそうですが、時間を気にせずのんびりとモーニングってなんか気持ちいいなぁ。

まとめ

ひとつひとつがめちゃくちゃおいしい訳ではありませんが、朝からいろいろ食べれるのが嬉しいし、メニューはその時によって違うようなのでお楽しみに。

1日中モーニングが食べれるお店っていうのも分かりやすいし、気軽に岐阜県の文化を楽しめます。

あわただしく人が動いていますが、人が足りないのかオペレーションはちょっとだけ遅めだったので、注文を聞きにくるのが遅かったお客さんが怒って帰られました。
地元に愛されているお店って感じ、休日にのんびりやってくるのが良いかなって思います!
急ぎやと落ち着けませんから。

RELATED POST