グルメ

【築地】場内市場移転前にエクストリーム出社!場内一番人気 寿司大へ

上京した際の定番朝食はやっぱり築地。
最近、よく言われるエクストリーム出社の代名詞ですね。
朝うまいものを食べて仕事に行く!!最高です。

築地は豊洲へ移転

平成28年11月7日に築地市場は豊洲市場へ移転します。
1935年に開場された築地市場は80余年で、その役割を終えることになります。
それに伴って築地場内のお店は豊洲に移転するか廃業になるとのこと。
場外市場はそのまま残るということなんで、今後どのようになるんでしょうか。

早朝・・・というか、夜中に並ぶ

東京に来た時は、ほぼ毎日行くことにしていますが、場内市場で一番人気のお寿司屋さん 寿司大。
このお店だけはいつも大行列で食べることが出来ず、『この機会』を逃したら、築地では一生食べれないので、思い立ったら行きましょう!!

『この機会』には訳があって、お酒を飲んで12時にホテルに帰って転寝してたら、午前2時、、、、目もしっかり覚めてるんで気合を入れて行ってみるかということにしました。
午前2時30分に出発し、ありがたいことに銀座のホテルなんで徒歩20分ぐらいで築地まで行くことができます。
場内市場に入ると既に築地市場は動き出しており凄い活気!!仕事の邪魔をしないように or 車に轢かれないないように細心の注意をはらって2時50分にはお店に到着しました。
1番のりと思いきや、すでにダンディな男の人が1人並んでおり、2番手となりました。ここから開店の5時までずーっと待ちます。
この季節は冷えるんで防寒必須ですね~体はよかったが、手先・足先はもぉ感覚がなくなっていく~。
そんな感じで並んでると続々とお客さんがやってきて、店の前から4人ずつ準場員に並んでいきます。開店の時間には数十人ものお客さんがおり、最初の13人が一軍と呼ばれる最初に食事の出来るメンバーとなります。それ以降、二軍、三軍というような具合です。無事一軍になれたことがなんか嬉しい。4時過ぎには、お店の方がやってきて仕込みを開始、お客さんの並びの整理、人数などを手際よく行っていきます。外国のお客さんも非常に多いんですが、何語かは分かりませんが、スムーズに対応しておりちょっと感動もんですよ。

 

そして念願の寿司大へ入店

という訳で5時になり入店。カウンター13席で人が座ると後ろを通ることさえ、ままならないお店です。
カウンターテーブルはも醤油皿とお茶を置いたらいっぱいいっぱい、、、そして席がめちゃめちゃ狭い。横のお客さんと密着して座る、、、これぞ築地のお寿司屋さんって感じです。夏場じゃなくってよかったかな。

 

提供されるメニューは2種類のみで
にぎり寿司      2,700円
店長おまかせセット  4,000円もちろん、ここまで来たら店長おまかせセット!
一緒に入ったお客さん全員これみたいですね。
こんだけ並んだらお金じゃないってことですよね。
旬の魚を厳選したコースだそうで、最後に好きなネタを一貫握ってもらえます。

 

13人のお客さんに対して、3人の握り手でまわしていきます。
苦手なものを聞いたり、お茶など素晴らしい気遣い~この辺が人気店たる由縁なんでしょうね。

まずは寿司大の名物たまご焼き~

あったかくネギが入ったあっさりした味付け、、、冷えた体に身にしみる♪

そしてスタート!!いきなりボス級の中とろ・・・
煮きりしょうゆがぬってあり甘味が広がりとろける。真鯛は程よい歯ごたえで噛めば旨みが~何より新鮮。あら汁は魚の出汁がしっかり出てる!めっちゃ暖まる!!

 

金目鯛の昆布しめ、、ネタが大きめ良い仕事してあります、、、味がしっかり濃くって甘味があります。北海道産のバフンウニは甘くって濃厚~まさにクリーミー。余韻が・・・。アジはとにかく新鮮で嫌な生臭さまったくなし~程よく脂のってスッキリした味。

ほっき貝は出された時は少し動いてます!コリコリ食感、、独特の風味がたまらん。さわらは脂はしっかりのってますが、ポン酢・ネギでさわやかな味わい。富山の白エビは一貫に数匹のっており、ぷりぷりで上品に甘い。巻物は中落ちの鉄火巻き。こちらもしっかり脂がのってます、、きゅうりと明太子もほどよい辛味です。

煮穴子は口に入れるとほろほろと溶けていく~ツメの甘さと穴子自体の甘さが絶妙です。

なんとラストは自分の好きなネタをなんでもOKってことで~。
明らかに素人注文ですが大とろが一番値打ちありそう~。めちゃめちゃ霜ふってます、、、最高♪

せっかく並んだし、まだ腹いっぱいではないんでかわはぎ追加、、
白身の上には濃厚な肝~歯ごたえのあるあっさりした身に肝がのることで濃厚な旨みが、、凄い印象に残る一貫。


もぉ一貫追加はまぐろ赤身。
スッキリしているが旨みしっかり!さすが築地のまぐろ。賛否両論ありますが、、、あまりにうますぎて感動~。
過去最強のお寿司屋でしたよ。
そして、一番辛い築地、一番最高の築地、、、やりきった感めっちゃあり♪
今度来た時は場内は移転してるんやな~寂しい気分。
寿司大は豊洲市場に移転されるそうなんで、今後も食べに行くことができます。

 

教訓

早くに行けば2時間待ち。
オープンの時間に行けば4時間待ち。
寿司大は始発ではなく、終電で行きましょう~。

■お店の情報

店名    寿司大
住所    東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
営業時間  5:00~14:00
定休日   日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる・水曜日)
HP    http://www.tsukijigourmet.or.jp/22_sushidai/index.htm

RELATED POST