グルメ

【高松市】噂のホープ軒 福岡店のかしわバター丼は超スパイシーですが後引く味

テレビか何かで、うどんの有名な香川県高松市で食べれるご当地グルメかしわバター丼という魅力的なネーミングを聞いて、絶対にうまいやつってことで、いつかは食べたいって思ってました。
調べてると小豆島からフェリーで高松市に到着して、近くにあるホープ軒 福岡店で提供しているこを知り、行くことに。
ホープ軒 福岡店は手打ち麺が自慢のラーメン屋だそうですが、福岡店って名前で九州のお店って思いますが、高松市福岡町って住所なんやって。
食べた結果的に、想像とまったく違う味に驚き、めちゃくちゃ好き嫌い分かれるかなぁ。
香川県で食べる食事って結構(かなり?)塩コショウ辛いよ。

ホープ軒 福岡店について

ホープ軒 福岡店のある通りは中央分離帯があるので、一方の道からしか入れませんが、お店を越えてた横に10大程度駐車できる駐車場があるんで安心です。

黄色い看板はインパクトある!!
全力拉麺ですから。

お店の入り口は看板のポップな雰囲気とはまったく違う、細い通路と少し古めの入り口が印象的です。
お店に入ると目の前には食券機があり、食券を購入するシステムです。

店内は、座敷とテーブル席、カウンターがあるお店です。
後からお客さんが次から次へと入ってきましたが、全てガタイの良い感じの男性1人かグループって感じです。
ファミリーはうちだけで、、、、その理由は食べてみて納得です。

ホープ軒 福岡店 店舗詳細情報

名称 ホープ軒 福岡店
住所 香川県高松市福岡町3-2-6
電話番号 なし
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
サイト なし

関連ランキング:ラーメン | 沖松島駅松島二丁目駅

ホープ軒 福岡店のメニュー

かしわバターラーメンセット(温・冷) 950円
つけ麺セット(温・冷) 950円
トマトラーメンセット(温・冷) 1,050円
親鳥冷麺セット 1,050円
ナポリタンセット 1,000円
白菜醤油ラーメンセット 1,050円
ジェノバラーメンセット 1,050円
かしわバターラーメン(温・冷) 800円
つけ麺(温・冷) 800円
トマトラーメン(温・冷) 900円
海老味噌 1,000円
親鳥冷麺 900円
ナポリタン 850円
白菜醤油ラーメン 800円
ジェノバラーメン 900円
かしわバター丼 700円
親鳥丼 900円
親子重 950円
ミックス丼 800円
オムライス 800円

※大盛り、特盛りなんかも可能です。200円プラス

かしわバター丼他全部めっちゃ塩コショウからい!?

食券機で購入するメニューが多くって悩みますが、事前に調査済みの、お店イチオシの「かしわバター丼(800円)」を注文します。
他には子供らの親鳥丼、つけ麺などです。


食券を購入したら渡さなくても、注文が通るみたいで食券の番号を呼ばれたら自分で取りに行くフードコートのようなスタイルです。

が、、、、座敷席なので靴を履いてもらいに行く必要があり、少しめんどくさいですね。
ちなみに返却もセルフになっています。


このようなお店って普通は水が多いと思いますが、ここではお茶が出てきます。
麦茶と思って飲むとフローラルなジャスミンティーです。
お洒落な雰囲気を感じさせない店内でここだけなんかいまどき感を感じつつ

待つこと数分で番号が呼ばれ、受け取りに行きます。


かしわバター丼(大)はたっぷりの鶏肉をバターとタレで炒めてあり、がっつりニンニク臭を感じさせ、めちゃくちゃ食欲そそります。絶対うまいわ~。

一口いただくと味が濃くってうま!!!!
とそのあとに、想像の味とまったく違う!
とにかくコショウ辛くって舌がしびれてくるレベルですよ。
これはちょっとキツイと思いつつ、、、、後を引く味。

中毒性ありまくり。

親鳥丼は子供が親子丼と思って注文しましたが、同様にコショウ辛い味付けに苦しんでおりました。
このお店の特徴で、カウンター前のテーブルに置かれている、生たまごとカレーがなんと無料で食べ放題なんです。
生たまごを2個投入することで、甘みでコーティングして食べておりました。
親鳥は噛み応えがあって、噛めば噛むほど味がしっかり出てきます。


つけ麺も同様に麺が普通と唐辛子が練りこんであるもののハーフハーフで辛い辛いと食べており、何よりスープがコショウ辛い。ベースは魚介系のスープで旨みはあるんですが、辛みで消されている感はあります。
ああ、、この辛みを消してくれるジャスミンティーの役割が分かった気がします。
怖くってカレーは投入できませんでした。

さいごに

これは言っていいのか分からんが、、、、香川県の料理のコショウ辛さってハンパない気がする。
まったく別の料理の人気店で体が受け付けんレベルのが一回あったし、、、ただ、絶対体に悪いと思いつつ後引く味。
滞在中のお客さんは家族連れや女性客はおらず、男性1人か男性グループって感じでした。
僕は嫌いではなかったが多分この味は女性や子供にはほぼほぼ厳しいんじゃないかなぁって感じです。がっつり、味が濃い、辛いもの好き男性向けですね。
家族連れ、デートなどなどでは要注意。

 

RELATED POST