グルメ

【豊見城市】沖縄の郷土料理が食べれる人気の海洋食堂で豆腐ンブサー

1年ちょっとぶりに沖縄に1人でやってきました。
お昼前に到着したので沖縄に来て最初の食事は沖縄らしい料理が食べたいってことで事前にチェックを入れていた、那覇から程近い豊見城市にある人気の海洋食堂へ行くことにしました。

こちらのお店はオープンが10:00と早く、19:30まで通し営業していることから、ひっきりなしにお客さんが来て、朝食、昼食、夕食といろんな用途で利用されているようです。

駐車場はお店の前の駐車場と呼べるか分からないぐらい狭いスペースと歩道に車を頭から入れるか、後から気づきましたが道路はさんで向かいに4台駐車場があります。
駐車しにくいし、線もないので皆さんおのおのの角度で車の頭を突っ込んで駐車しております。
空いていなかったら諦めるしかないような気がしますが回転は速いんで待つのもありです。
僕もお店の前に来て満車で通り過ぎて、戻ってくる時に1台分空いたので運よく駐車することができました。

海洋食堂について

お店は283号線沿いにお店があり、非常に交通量が多いお店なんで駐車には注意して下さい。
お店に入るとうる覚えですが、座敷席が7席(4人)、テーブル席が6席(4人)で席数も多いですが、ほぼ満席。
1ヶ所調理場前のテーブルが空いていたのでそこに座ります。
立っている人を店員さんかと思って声をかけましたが、地元のおばちゃんがテイクアウト用の料理を待っているだけでした(汗)

お客さんも観光客から地元のお客さん、仕事中のお客さんなどいろいろおり、鍋を持ってきて持ち帰りする主婦なんかもおりなかなか見られない新鮮な光景。
お店の方はおばちゃん率が高くって、忙しそうに走り回っており賑やかな雰囲気でまさにローカル食堂と呼べるお店ですね。
1月なんですが、気温も暖かいので入り口はずーっと空きっぱなしってのも、なんか沖縄らしさを感じてしまいました。

海洋食堂 店舗詳細情報

名称 海洋食堂
住所 沖縄県豊見城市名嘉地192-10
電話番号 098-850-2443
営業時間 10:00 ~ 19:30
定休日 日曜日
サイト なし

関連ランキング:定食・食堂 | 赤嶺駅

海洋食堂のおしながき

てびちのにつけ 900円
ソーキ定食 800円
牛肉いため 750円
につけ 750円
中華のおかず 750円
しょうが焼き 750円
てびち焼き 750円
ソーキ汁 700円
カツ丼 700円
とんかつ 700円
牛肉とピーマン 700円
ナスのみそいため 700円
チャンポン 700円
てびちそば 700円
ソーキそば 700円
豆腐ンブサー 700円
ゆしどうふと野菜いため 700円
ゆしどうふそば 700円
中味 700円
中味そば 700円
レバーいため 650円
肉汁 650円
そば定食 650円
肉そば 650円
豆腐チャンプル 650円
野菜おかず 650円
ゴーヤーチャンプル 650円
ヘチマのみそいため 600円
フーイリチャ 600円
焼きそば 600円
オムライス 600円
玉子焼き 500円
ゆしどうふ 500円
焼きめし 500円
カレーライス 500円
みそ汁 500円
そば 500円
ビール(大) 500円
缶ビール 300円
コーラ 150円
ジュース 150円

沖縄の郷土料理ラフテーはほろほろでとろけます

メニューはめちゃくちゃ豊富で沖縄らしさを感じます。
事前に調べていたので1番人気の「豆腐ンブサー(700円)」を注文します。

豆腐ンブサーって初めて聞く料理ですが、ンブサーってめっちゃ言いにくい。
てか、世の中に「ン」から始まる言葉ってあるんですね。

注文してからかなり早くやってきました、
がさがさっと沖縄名物のゆし豆腐とラフテーを煮込んだものです。悪い意味ではなくって凄く雑というかパパッと作られた料理が多いです。
ンブサーとは、水分の多い野菜に豆腐や豚肉を加えて味噌で味付けする煮物のことを言うそうですが、ここの豆腐ンブサーはシンプルにラフテー、ゆし豆腐、ネギの3種です。

ボリュームはかなりあって、使ってある豆腐の量がかなりのものです。
一口いただくと、味付けはそれほど濃い目ではなく、ラフテーはとろける食感まではいかず、赤身の部分はほどほどの噛み応えと脂身はジューシーで旨みしっかりです。
豆腐はゆし豆腐とよばれる沖縄の郷土料理で豆乳ににがりを入れ、枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐のことを言いますが、こちらのは食感がしっかりしており、あっさり食べれるので相性が良いですね。
ご飯が進む味付けです。
そして、ミニサイズの沖縄そばもあり、あっさりした味付けでするする食べれる。他にはおからの煮付けということで食べ終わる頃には腹にどっしりきて満腹です。

さいごに

今回食べた豆腐ンブサーの他にも、沖縄の郷土料理がいろいろ楽しめるまさに沖縄のローカル食堂です。もちろん普通においしいですが、めちゃくちゃおいしいというわけではなくって、沖縄の料理・文化が楽しめて沖縄に来たなぁ~って感じられることが一番良いと思えるディープなお店です♪
やっぱり、駐車場に頭から入れてりまうと、交通量が多い道路沿いなのでバックで出るのが危険な場合があるので可能なら向かいの駐車場に駐車するのをオススメします。

RELATED POST