グルメ

【屋久島】有機JAS認定のお茶屋さん八万寿茶園の絶品抹茶ソフトクリーム

屋久島空港から車で数分という近くにある緑茶生産農家のお茶工房 八万寿茶園。
お茶製造工場の横に店舗があり、観光雑誌などにはほぼほぼ掲載されており人気の八万寿茶園。


実は前日にも閉店間際に行ったら、先客とタッチの差で間に合わず泣く泣く諦めたのですが、帰る前には行っておきたいので寄ってきました。

お茶工房 八万寿茶園について

お茶生産農家なので当たり前ですが、緑茶、ほうじ茶、玄米茶、茎茶、釜茶、紅茶、粉茶のお茶以外にも、茶器やシャンプー、せっけん、入浴剤なども販売されてて、店内はお茶の良い香りがします。

屋久島に行くまで知らなかったのですが、屋久島はお茶の産地で、温暖な気候なので本州と比べても新茶の時期が早くって、3月末から4月上旬には一番茶の収穫をしているんだそうです。
平成13年に茶工場を含む茶園全域にわたって有機JAS認定を取得されているとのことでこだわりのお茶なので、有機肥料無農薬なので安心して飲むことができます。

抹茶ソフトクリームが人気で、バニラソフトクリームもありますが、ここに来たら絶対に抹茶ソフトクリーム一択ですよね。

お茶工房 八万寿茶園 店舗詳細情報

名称 八万寿茶園
住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田532-24
電話番号 0997-43-5330
営業時間 8:00~17:00
定休日 不定休
サイト http://www4.synapse.ne.jp/hachimanjyu/

関連ランキング:アイスクリーム | 屋久島町その他

有機JAS茶ソフトクリームは風味豊かな一品

やっぱり1番の定番品を食べておきたいので

レジで「抹茶ソフトクリーム(200円)」注文して、イートインスペースの大きなテーブルがあるのでそこで待ちます。


屋久島に関する観光情報の本もあるので情報収集(最終日ですが)

抹茶ソフトクリームやってきました。

緑茶のセットなのが凄くありがたい。
めちゃめちゃいい色~


普段食べている抹茶ソフトクリームよりも緑色が濃い目な気がします。
そして、何て言うのか巻きが一般的なものと比べて細くっておいしそうです。
暖かい緑茶付きで200円という価格設定、、、めちゃめちゃコスパ良くないですか?

お茶農家だからできる価格設定ですよね。

一口食べると甘さは控えめで、さすがお茶農家のソフトクリームだけあって苦味がしっかりあり、お茶の風味がそのあとにきます。
滑らかな食感であっさりとバランスが良くって、過去に食べた抹茶ソフトクリームとはまた違います。

ヤクシマランドの登山後の甘いものなんで、体に本当に沁みて疲れが吹っ飛びますね。
一緒に出してもらったお茶は濃い目のグリーンのお茶が風味豊かで、冷たいソフトクリームと良く合います。
お土産には新茶、紅茶を購入しました。

さいごに

鹿児島はお茶の一大産地ですが、屋久島でお茶が採れるって知りませんでした。
抹茶ソフトクリームは200円という超破格ながら、しっかりお茶の味・香りが感じられて、甘みと苦味が絶妙です。
イートインスペースがあり、ゆっくりするのも良いですし、空港近くなので、帰りにちょっと甘いものを食べたいって時にぴったり。

 

 

 

RELATED POST