グルメ

【紀北町】紀伊長島駅前の万両寿しはサンマ寿しと焼きサンマ寿しとが楽しめるさんま味くらべがオススメ 

紀北町に用事がある場合の朝食orお弁当を買うときにほぼほぼ一択。
朝の6時からオープンしている万両寿しは紀伊長島駅のロータリーのすぐ目の前にあるお寿司屋さんです。

紀伊長島ICを降りて5分程度で到着するので使い勝手の良いお店。

万両寿しとは

お寿司屋さんで、握りなどもありますがやっぱり名物はサンマ寿し。
ここの売りは酢でしめたサンマ寿しとそれをバーナーで炙った焼きサンマ寿しがあるんです。

もともと、魚系の食べ物は得意ではない僕ですが、おいしいのでほぼほぼ紀北町で用事がある時は買うことが多いです!
始神テラスってパーキングでも販売されていますが、お店に行って雰囲気を感じ、注文してその場で作ってもらうのがお気に入りです♪

他にも、いなり寿しや巻き寿し、おにぎりなんかもあってテイクアウトに便利ですよ。
淡水で育つ、渡利カキ握り寿しは秘密のケンミンSHOWで放送されたほどの一品。

少し贅沢な価格ですが食べる価値ありですね。

店内に入ると昔ながらの食堂という雰囲気で、テーブル、イスともに歴史を感じます。
中でも食事が出来るようで、4人テーブルが2つありますが、中では食事したことはありません。

駐車場は、お店の横(紀伊長島駅側)に未舗装の土地があり、数台は駐車できるので駅前でも安心です。

万両寿し の店舗詳細情報

名称 万両寿し
住所 三重県北牟婁郡紀北町東長島200-4
電話番号 05974-7-0394
営業時間 6:00~18:00
定休日 無休
サイト なし

関連ランキング:寿司 | 紀伊長島駅

万両寿しのメニュー

【メニュー】
(朝6時から10時までのサービスメニュー)

玉子寿し 390円
特寿し 470円
サンマセット 440円
助六 340円
三色寿し 360円
二色寿し 340円
いなり寿し 360円
サンマ寿し 450円
三本巻 390円
焼きサンマ寿し 550円
ちらし寿司 360円
太巻き寿し 360円
味ご飯おにぎり3入り 220円

(通常メニュー)

盛り合わせ 900円
握り寿し 1,100円
助六寿し 550円
鉄火巻き 1人前950円
鉄火巻き 1本250円
海鮮丼(味噌汁付き) 900円
鉄火丼(味噌汁付き) 900円
サンマ寿し 450円
焼きサンマ寿し 550円

さんま味くらべ 550円

渡利カキ握り寿し(季節限定) 800円

サンマ寿しと焼きサンマ寿しが楽しめるさんま味くらべがオススメ

注文するのは迷うことなく、「さんま味くらべ(550円)」と少し小腹が空いた為に「いなり寿し(360円)」を注文します。

その場で、店主さんが手際よくさんま寿しを作ってくれてます。在庫がある場合はその商品を受け取る形になりますよ。
焼きサンマ寿しのガスバーナーで炙っているのは見る価値ありです♪
という訳で、テイクアウトなので受け取って店を後にします。

これがさんま味くらべ。

サンマ寿しが4個、焼きサンマ寿しが4個入っており、1つで2度美味しいんです。
両方の味を楽しんで、今度からは好みのものを購入したらいいですね。

寿しのカットは少し細めかな?

袋入りの醤油としょうがが付いています。

まずは、サンマ寿しからいただきます。

サンマの厚さは少し薄めですが、あまり脂がのっていないサンマがサンマ寿しには良く合う。
酢で漬けられたサンマ程よい酸味で、程よくしまっており皮の食感がしっかりしてます。
シャリも甘めで、サンマとの相性も酔う具合。
練り辛子の程よい辛さと風味でしまった味になりクセになるなぁ。

続いて、焼きサンマ寿しは、表面に調味タレを塗ってあり、炙ってあることで香ばしさが強くなり魚も柔らかくなり、、酸味も少し緩和されることで食べやすくなります。
調味タレによって、甘みもしっかり出るので、魚っぽさが苦手な人にはこちらの方がオススメかな。
個人的には普通のサンマ寿しが魚自体の味を楽しむにはお気に入りですが、交互に食べることで最後まで飽きずに食べることが出来ます。
両方とも魚の生臭さなんかはなくって、味がしっかりしているので、醤油をつけなくてもおいしく食べれました。

あと、何気に好きなのがいなり寿し。

ここのいなりの味付けがなんとも甘めの味付けでめちゃくちゃジューシーなんです。
特製のシャリが中に入っておいしいなぁ。

いなりは甘めの味付けで幸せになります。

まとめ

普段から朝早くシーカヤックなど行くときにはお昼は万両寿しのサンマ寿しって決めてます。
オススメは両方の味が楽しめるさんま味くらべばっかで、プラスいなり寿しってのが定番です。

酢漬けしてあって、痛みにくいし、何よりおいしいので重宝してます!
お土産なんかにも使いやすいのでオススメです。
10時までに入店すると普段の定番メニュー以外のお寿司も購入できますよ。
そして、店主さんは紀伊長島の方言で凄く愛想よく話してくれるので、それも嬉しいですね。

銚子川や海の情報なんかもいろいろ教えてくれて助かってます。
アットホームな雰囲気がステキなお店。

RELATED POST