グルメ

【新橋】二郎系ラーメン店のつくるモーニングは圧倒的なコスパの逸品

東京に来ると新橋に宿泊することが多くって、朝食を食べれるお店を探しています。
が、チェーン店は多くあるがそれでは面白くないので情報収集して見つけたのがこの麺屋味方というお店です。

二郎系のラーメンのお店って増えてきていますが、この麺屋味方も二郎系のお店です。
以前はラーメン二郎新橋の店長だった方がオープンしたお店だそうで、新橋駅を降りて、烏森出口から、桜田公園を超えて環二通り手前にあり、大体徒歩5分ぐらいで到着します。

裏路地的なところにあるので普通には見つからないかも。
外から見ると白を基調とした店内でカウンターがあるお洒落なお店の雰囲気でラーメン屋には見えずにカフェに見えますね。

麺屋味方について

麺屋味方では、お昼はボリューム抜群の二郎系と呼ばれるラーメンを提供しており、行列ができる人気店です。
二郎系の特徴として、極太の麺に濃厚スープ、その上には大量のもやしとブ厚いチャーシュー、ニンニクががっつりのったジャンクなおいしい食べ物です。

朝から、そのようなものを食べるのも悪くありませんが、このお店では、そのブ厚いチャーシューをがっつり使ったまかないサンドというものを、朝限定で提供されています。
実は以前にも東京に来たときに、水曜日は築地が市場が休みで新橋にやってきたのですが、こちらのお店もまさかの水曜日は朝営業していなかったという経緯があるのでやっと来れました。

白を貴重とした店内は二郎系とは程遠い内装で、カウンターは6席と本当に小さな店内。
ちょっとオシャレな裏通りカフェにしか見えません。
お店の入って左手に食券機があるので購入して店主に渡します。
ちなみに駐車場はありませんが、店の周辺にコインパーキングがありました。

麺屋味方 店舗詳細情報

名称 麺屋 味方
住所 東京都港区新橋4-6-10
電話番号 なし
営業時間 【朝の部】 ※まかないサンド&ホットコーヒーのみ
[月・火・木・金] 07:00〜09:00
【昼&夜の部】
[月~金] 11:00~16:00、18:00~21:00
[土]    10:00~14:00
[祝]    不定(公式Instagramを要確認)
定休日 日曜日
サイト https://www.instagram.com/menyamikata

※臨休・時間変更等が頻繁にあるので公式Instagram要確認
麺屋 味方

関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅内幸町駅

麺屋味方のメニュー

という訳で、朝7時から9時まで限定で朝メニューを食べることが出来ます。


注文は食券方式で、注文できるのは右下にある、まかないサンド300円とコーヒー100円のみなので両方購入します。
イートインとテイクアウトを聞かれますが、先客も1名のみなので店内で食べることに。

ちなみにお昼はラーメン、つけ麺、汁なし、限定麺なんかもあります。

衝撃の絶品チャーシューを惜しげもなく使ったまかないサンド

注文してから調理をはじめるので10分ぐらいはかかってたと思います。
そして待望のまかないサンドがやってきた。

3cmはあろうかというめっちゃぶ厚い肉!!!!
ちょっとありえんぐらいのボリュームに感じるのは僕だけでしょうか、、、贅沢すぎて嬉しすぎる。
さっくり焼かれたマフィンで挟んでありますが、上下合わせても肉の方が太いですよね。
ハンバーガーチェーンのものとは一線を画します。

それでは、さっそく一口!!!

このチャーシューが絶妙な甘辛さで柔らかくってジューシー!!!
脂身も十分で口の中で脂身の旨みが広がり、肉はほろほろっとしたとろけるような食感です。
あまり濃すぎずおいしすぎる、、レタスのシャキシャキ感とマヨネーズでの味付けがたまらんぐらいうまい。パンではなくマフィンだからこそ、このチャーシューの味と食感を引き立たしてくれているように感じます。
大きなチャーシューを思いっきり輪切りにしてあるインパクトにも驚きましたが、それ以上に味の統一感とクオリティに驚き。
知らなかったのですが、有料で玉子やねぎなどもトッピングできるんだとか。更にうまくなるなぁ。


こんな大きなチャーシューでコーヒーもたっぷり、この内容で400円は安すぎる、
朝から食べれるハードなメニュー、、、サイコー!!
今度やって来たときには、是非ここのラーメンも食べてみたいって思います。

さいごに

まずこのチャーシューをブ厚く使って300円という価格設定に驚きしかありません。
僕は朝からこってり系のものを食べたいほうなので、ジューシーで脂身たっぷりのこのチャーシューは大ヒットで、甘辛い味付けにマヨネーズというベストコンビでした。
コーヒーも付いて400円で食べれるこのモーニングは他にはないかと思います。
1日仕事をやる気になりますよ。
新橋の朝食はここに決まりですよ。

 

RELATED POST