とある用があり、東京に行くことになったので。
せっかくなら、今一番話題のラーメン店 ミシュラン「1つ星」Japanese Soba Noodles 蔦(ツタ)へ行こうということで情報収集!!
そう、このお店は「ミシュランガイド東京2016」でラーメン店として世界で初めて「1つ星」を獲得しました。ここで注意すべきことが、普通に営業時間(11:00~16:00頃)に行ってはまず食べれないということ。
以前は並んで食べれたそうですが、ミシュラン☆が付いてからは、行列が近隣住民との間で問題になり、整理券配布システム(土日なら午前6時半、平日なら7時)となったそうなので、平日に行くことを考えると6時には到着しておきたいところ。
夜行バスで東京へ
夜行バスで早朝に東京へ到着して向かうのが一番効率が良いということで松阪市発の夜行バスを探すと、たまに利用しているWILLER TRAVEL(http://travel.willer.co.jp/)で超お値打ちプラン発見!
ここの会社はピンク系デザインのバスで東京、横浜、大阪、京都、名古屋、仙台、金沢、福岡など主要な都市の他にも、我が在住の田舎三重県などの便も多くあり重宝しています。
この日はとある月曜日でしたが、4,280円という破格の運賃~即ネット予約です。ポイントも貯まるし、お得なキャンペーンもあるんでオススメです。
松阪駅北口を21時25分に出発し、WILLERバスターミナル新宿西口(新宿住友ビル内1F)に翌5時30分に、ほぼ予定時間ちょうどに到着するんでスケジュール管理も出来ます。
今回のバスは4列でトイレなしですが、隣のお客さんもおらず広く使え、トイレ休憩は全部で3回(松阪、掛川、海老名)をこまめにしてもらえるんで安心です。
バスは清潔感があり、クッション(緩衝材)、フィット感が抜群でめちゃめちゃ快適なシートとカノビーと呼ばれる、頭の周りをフードで周りを気にせず睡眠できました。これなら長時間の乗車も疲れなくできますね。
Japanese Soba Noodles 蔦(ツタ)へ
WILLERバスターミナル新宿西口(新宿住友ビル内1F)には、5時30分に到着し、JR新宿駅まで徒歩10分。新宿駅から山手線で巣鴨駅へ、、、あのおばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街があるところですね。巣鴨駅南口を出て2分ほど歩くとお店があるんですが、マンションの1階にあって目立った看板などはまったくないシンプルなお店。まだまだ真っ暗な6時前にお店に到着すると、すでに1名先客が~さすが人気店です。そこからお客さんは途切れることなくやってきます。並ぶのは店の前ではなく、マンションのエントランス沿いに1列に並んでいきますが、お店の方が出勤してくる7時ぐらいには数十人になってました。
順番にお店の方へ1,000円を預かり金として渡して、整理券を受け取ります。
1人につき1枚しかもらえませんのでご注意を!
整理券は全て色分けされており、それでだいたいの集合時間が分かります。
白色 11時~
黄色 12時~
青色 13時~
ピンク色 14時~
緑色 15時~
水色 16時~
・グループのお客様は人数が揃ってからご入店
・席数が少ないので、一名様一杯の麺類のご注文(取分けのお子様は膝の上)
・高額紙幣のご利用はできません。
今回は2番目だったので、11時には食事が可能なんですが、ここから4時間時間をつぶす必要があります~が、、、、何もない!?
という訳で、巣鴨地蔵通り商店街
塩大福、手焼きせんべいを食べながらなんとか時間を過ごす、、、朝なんで特にやることなくって大変です。
10時20分ぐらいに余裕をもってお店の前に向かうと1番手ですよ♪
そこからわくわくして待ちますが、
ミシュランの星の店は初ということでだんだん緊張してきた~。
お店に入るとカウンター席が9席の小さなお店でもちろん禁煙。
預けた1,000円を受け取り、食券機でチケットを購入します。
どのラーメンにしよう!
○一番人気の醤油そば(黒トリュフの香り)
和歌山県杉桶二年熟成生揚げ醤油をメインに3種類の醤油ダレに、青森シャモロックの清湯に浅蜊や真昆布などの魚介と野菜を合わせ、じっくり抽出したスープと国産小麦100%の自家製麺を合わせた渾身の一杯です。
イタリア産最高級黒トリュフオイルと黒トリュフソースを添加し、一つの料理として仕上げました。
味玉醤油そば 950円
焼豚醤油そば 1,150円
海苔玉醤油そば 1,000円
焼豚味玉醤油そば 1,250円
○塩そば(白トリュフの香り)
沖縄の海塩と内モンゴルの岩塩をブレンドした、たっぷりの浅利や真鯛などの海産物の旨味広がる塩そば。
イタリア産最高級白トリュフオイルとドライトマトを合わせ海産物の旨味を引き立てました。
塩そば 850円
味玉塩蕎麦 950円
焼き豚塩蕎麦 1,150円
南高梅塩そば 950円焼豚味玉塩そば 1,250円
○大地のつけそば(ポルチーニ茸の香り)
自家製ポルチーニ茸オイルとポルチーニ茸パウダーを合わせたクリーミーなつけ汁に、もちもちの自家製中太麺を合わせました。
大地のつけそば 900円
味玉つけそば 1,000円
焼き豚つけそば 1,200円
焼き豚味玉つけそば 1,300円
○鶏油そば
青森シャモロックと比内地鶏の鶏油と兵庫県の淡口醤油ダレと自家製細麺を合わせました。フランス産のグースファットでソテーしコク深い風味のチキンと白トリュフ香るスープ付き。
鶏油そば 800円
鶏油そば専用トッピング(グリルチキン200円、バジルトマトソース100円、生卵50円)
○ラーメントッピング
焼豚 300円、極太メンマ 100円、味玉 100円、海苔 100円、あおさ海苔 100円、南高梅 100円
○麺の増量
ラーメンの大盛り(210g)150円
つけそばの大盛り(300g) 100円
○ご飯類
たまごかけご飯 350円
卵かけご飯に赤ワインソースと黒トリュフオイル&黒トリュフソースを合わせました。
肉飯 250円
炙った刻み焼豚ご飯に赤ワインソースを合わせました。
〆のスープ茶漬け 200円
潤目節・あおさ海苔・葱・わさびをあしらいました。スープをかけてお召し上がり下さい。
ご飯 100円
やはり醤油そばははずせませんので、焼豚と味玉がのった最高の一品。
250円追い金して、焼豚味玉醤油そば 1,250円をチョイス♪
食券を店員さんに渡して後はカウンターで待つだけ。
席にはラーメンに対するこだわりがしっかり提示してあります。
■ミシュラン「1つ星」のラーメンを食すそしてやってきました念願の一杯。
焼豚味玉醤油そば。
一見、、、醤油ラーメンのルックスですが、なんとも神々しい♪
スープを一口~あっさりした味だが、旨みが凄い?!
和歌山県の醤油をメインに、長野県の醤油&白醤油をブレンドしたタレに、最高級井イタリア産黒トリュフオイルとソースで旨みと香りを付け、青森シャモロックの丸鶏に鶏ガラとアサリを入れたスープを合わせてあるそうです!鶏油には日本三大地鶏の比内地鶏と青森シャモロックから採取したものだそうで。。。。
もう何が何か分かりませんが、味が複雑ですが一体感のあるスープはおいしすぎる。
そして、国産小麦4種を使った自家製麺(細麺ストレート)と一緒にすすると、スープだけの時に比べて更においしくなる!?この感覚は初めてで相性が完璧なんかな!麺は細くて滑らかだが、しっかりした食感があって、スープの鼻から抜ける香りが、もぉ最高でした。
焼豚は岩塩と胡椒で肩ロースをローストしてあり、ほんのりピンク色。
脂身は少なめで、火は通ってるが程よく生っぽいもっちりした食感と肉自体の味がしっかり食べれる、、、これだけでも良い料理になるなぁ。
味玉はほどよく、半熟です~中に黄身が流れ込むとスープのバランスが悪くなりそうなんで別で食べます。そんな風に気を使いながら食べてしまうラーメン。
メンマは太めで食感はしっかり~味はスープの邪魔をしない絶妙さ、九条ネギはアクセント程度に。
最後までスープを飲み干して、腹いっぱいではなく、また違う満足感になれるラーメン。1,000円ちょっとでミシュランの☆が食べれる幸せ。
まさにひとつの料理として昇華された芸術品です、、、
早朝でマンションの周辺なんで騒がしくするのは注意ですね~お店が存続してもらうためにも。
■お店の情報
店名 Japanese Soba Noodles 蔦(ツタ)
住所 東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
営業時間 11:00~16:00頃
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
ブログ http://ameblo.jp/yuki-onishi/