宿泊

【大台町】初体験の民泊川原は、時間の流れがゆっくりの田舎に来たようなノーストレス空間。

 

三重県大台町には民泊施設が2箇所あります。
その2箇所とも、栗谷という山・川に囲まれた自然豊かな地域にあります。
体験民泊川原さんと体験民泊みくりさんがあり、今回は川原さんに宿泊することになりました。
川原さんは 一般財団法人 都市農山漁村交流活性化機構“農林漁家民宿おかあさん100選”に選定されているそうです。

農林漁家民宿おかあさん100選とは、良質な農林漁家民宿を拡大していくには人材育成が必要であり、農家民宿を成功させている人に学ぶことは多い。自身の農林漁家民宿経営の安定に成功し、地域の活性化にも影響力を発揮している農林漁家民宿経営の女性を選定。これらの人々の経営内容や活動実績などを紹介する。
このことを通じ、農林漁家民宿経営者及び新規開業希望者への品質の維持・向上の参考にしていただくとともに、都市部へのイメージ戦略を検討していく上でその活用を図ることとすることを目的とされているそうです。
詳しくは下記のホームページへ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.kouryu.or.jp/okasan100/index.html

それでは体験民泊川原さんに向かいます。
国道42号線を尾鷲方面に走り、大台警察署がある交差点を旧宮川方面へ右折します。そこから、清流宮川沿いをずーっと走り、栗谷と呼ばれる集落の方面へ右折。

そこからは看板を頼りに進むんですが、この道でいいの??

半信半疑で山の中を走り、看板に案内されてやっと到着!!

駐車場にはお客さんの小学生が書いた手作りのもので、上手なもんですね。

いや~自然しかない(笑)

そして、到着するやいなや。

おかみの川原さんとミニチュアダックスフンドのマロンちゃん。

マロンちゃんは1人1人に寄ってきて挨拶してくれてかわいすぎる。
頭のいい子やわぁ。

 

という訳で今日宿泊させていただくのはここ!!

体験民泊川原。

木造の民家を手作りで改装した施設でまさに自分の田舎の家にやってきた雰囲気。
故郷の方が都会ですが(笑)

 

あ!!!入り口の玄関マットはマロンちゃん。
この辺のこだわりがいい。

中はこたつのある部屋と囲炉裏のある部屋。

早速、炭火を付けてくれていい雰囲気ですよ。

なんか落ち着く~家みたい。

ちょっと落ち着いていると女将の川原さんが薪でお風呂を炊いてくれてています。

お風呂はなんと岩風呂~そして檜の壁がめちゃめちゃ良い雰囲気。

絶妙の湯加減で体の芯からほっこりしましたよ。

そして、お風呂から出てくると

うわ~!!地元の食材をふんだんに使った料理の数々!!

これはめっちゃうまそうです。

というかうまいはず。

 

鹿肉のソテーは臭みはまったくなく、程よい脂のうまみと柔らかさに感動。

猪鍋は味噌味で煮込まれほろほろ食感、、、野菜の甘味がめっちゃ出てる。

鮎の塩焼きはシーズンではないものの、ほろほろして淡白な味わい。

ふきのとうの天ぷら初めて食べたけど程よい苦味と柔らかい食感、、、よもぎはほのかに良い香り~野菜なんかも地元産のものを使ってあります。
全てが家庭的でほっとする味の料理で大満足!!
おかずがいっぱいなんでご飯もしっかりお代わりしてごちそうさまでした。

夜は募る話で過ぎていきます~

何もないけど何もいらない。

ノーストレス空間!!!

こたつで寝てしまったんで、ちょっと朝から調子悪いけども・・・。

朝は庭から見る自然は最高で。
程よく霜がおりておりました。

すがすがしい~。

朝食もたっぷり~種類があり家より少し豪華な朝食・・・かなり。

優しい味付けで何から何まで満足。
普通のホテルや民宿とはまた、まったく違うこの雰囲気は凄く楽な感じは味わってしまうと癖になりそうかな。

ちなみに、こちらの民泊は1日1組限定です。
1人で来られる方もおればMAX7人程度までは可能だそうで、夏のシーズンは人気なんで早めの予約をしておいた方がいいかな、、、
今回は、時間の加減で薪割りなんかも出来ませんでしたが、お願いしたらさせてくれるし、夏場の方が、水遊びや、小川で沢ガニとり、そば打ち体験、朴の木だんご体験、季節の野菜収穫体験などいろいろ楽しめます、、、ここにはのんびり時間を贅沢に使いに来るのが良いですよね。チェックインもチェックアウトもあるようでない感じが
6月などシーズンによっては、目の前の川で一面のほたるを見ることができるみたいですよ♪
あ!!ドコモの携帯は電波が入ったが、auは圏外でした!?

 

施設名  体験民泊 川原
住所   〒519-2507 三重県多気郡大台町栗谷635
電話   0598-76-0598
ブログ  http://gazoo.com/G-BLOG/MIYAGAWA_MURA006/index.aspx
チェックイン15:00・チェックアウト10:00

 

RELATED POST