宿泊

【今治市】しまなみ街道サイクリングの途中で昔ながらの雰囲気を残すしまなみ旅館へ宿泊

愛媛県今治市から広島県尾道市につながるしまなみ街道サイクリングの途中の宿泊先としてしまなみ旅館を利用しました。

今治から2つ目の島である伯方島にある昔ながらの旅館です。


この当たりはサイクリストの聖地だけあって、多くのサイクリストが走っており、この旅館にも宿泊していてチェックインした際にはなかった自転車が早朝には20台ぐらい駐車してありました。

しまなみ旅館はしまなみ街道の3つ目の大三島に渡る橋も近いことから翌日の出発には便利な立地です。
駐車場は旅館の前に無料で宿泊することが出来ます。


入り口で靴を脱いでスリッパに履き替え、長い廊下の奥の2階の部屋に案内してもらいます。

しまなみ旅館の基本情報

名称 しまなみ旅館
住所 愛媛県今治市伯方町伊方甲1817-4
電話番号 0897-73-1938
定休日 年中無休
部屋数 洋室、和室合わせて13室
駐車場 無料完備
チェックイン 16時~20時
チェックアウト ~10時

今回の宿泊条件

家族5人(大人2名、中学生1名、小学生2名)
12,000円

しまなみ旅館の部屋

宿泊したのは和室6畳×2部屋で5人で宿泊するには十分なスペースです。


新しい部屋ではありませんが、掃除は行き届いており、室内にはテレビとテーブルがあり、昔ながらの旅館の雰囲気で、他には特にありません。


布団は押入れに入っているので、自分で敷きます。
洋室に比べて広々と部屋を使うことができました。

階段を上った踊り場には冷蔵庫に飲み物やカップラーメン、タオルの貸出などがありました。

しまなみ旅館の設備

・お風呂、トイレ(共有)
・テレビ、エアコン、ヘアードライヤー
・インターネット接続(有線LANおよびWi-Fi無料)
・冷蔵庫、ドライヤー、電子レンジ(共有)
・ジュース、カップ麺はセルフでお金を入れるシステム
・バスタオル(有料)
・駐車場 15台(無料)

まとめ

しまなみ街道サイクリングをメインに考えて決めた旅館なんで良い立地かと思います。
昔ながらの旅館なんで古さはいなめませんが、キレイに掃除もされていたので良かったかとお思います。お風呂やトイレは共有でしたが、付いた部屋もあるみたいなんで気になる場合はそちれでも良いかと思います。
最低限の設備とアメニティもついており、非常に落ち着いて過ごすことが出来ました。
あと外国人観光客が多いですね!!
トイレに行った際に外国の方から

「Can you Speaku English?」

って聞かれて

「No」

としか言えませんでした。
英語が最も苦手ですので・・。

https://www.nakasete.com/shimanami-cycle/

RELATED POST