宿泊

【屋久島】繁華街宮之浦の屋久島港近くにある素泊まり民宿のどか

屋久島への関西国際空港から鹿児島空港。
鹿児島空港から屋久島空港までの航空券付きのツアーがセットになって予約した素泊まり民宿のどかです。

屋久島の海の玄関口である、宮之浦港フェリーターミナルまで300m、屋久島の中でも一番の繁華街である宮之浦にあるので、食事できるお店も徒歩圏内の好立地の民宿です。

素泊り民宿のどかにチェックイン

屋久島を一周してきてチェックインギリギリの18:00前に何とか到着できました。

素泊まり民宿のどか。

無事受付をすまして、中の説明をしていただきました。

民宿とは言っていますが、管理人は18時以降はおらずに携帯で連絡をとるようになっています。

素泊まりの宿などであくまでも寝る場所として考えてもらった方が良いように思います。平屋の建物で部屋数は5室程度あったと思います。

建物はそれほど新しくはないとは思いますが、きれいに清掃してあり、宿泊するには全然問題はありませんし、あまり人がいる雰囲気を感じませんので居心地は良いですね。

民宿のどかの部屋は和室にベッド

部屋は6畳の和室で清潔感があり、折りたたみベッドと冷蔵庫、テレビがあり居心地は良いです。部屋の中もこぎれいにされており、特に問題はありません。

折りたたみベッドだけちょっと足が細いので僕の体重が乗っても大丈夫か不安になります。。。実際結構ギシギシいってましたので最新の注意を払って寝ます。

民宿のどかの設備は

他は共同ですが、キッチン、冷蔵庫、洗濯機もあり長期滞在でも問題ありません。

キッチンは家庭用ですが、全然問題ないし、調味料なども一通りあります。

シャワー室は2つあり、シャンプー、リンス、ボディーソープが揃っており、浴槽はありません。登山など終わった後には浴槽が欲しいですが、コスパも良い宿なのであまり贅沢は言えません。

トイレも2つあり、ウォシュレットで特に待つこともなく利用できました。

アメニティ関係も廊下でセルフで揃っていますし、洗面所も別であります。

何より1泊3,000円はかなり魅力ですね。
他のお客さんとはあまり顔を合わせませんでしたが、外国の方が半分ぐらいみえたように思います。
誰も干渉せず、干渉されずという意味ではめちゃくちゃ居心地がいい。

屋久島道の駅観光という会社が運営しており、縄文杉のガイドや登山道具のレンタルなんかもやっているので一緒に予約すると取りに行く手間などもなくって便利です。その事務所が同敷地内にありました。