宿泊

【加賀市】石川県の山中温泉にあるセレクトグランド加賀山中は安くって快適なホテル

思いつきでの福井旅行の中で、家族5人で宿泊していかに宿泊費を安く上げるかが課題です。
夏休みに入った時期なんで、どこを探してもそこそこ高かったので、場所をあまり考慮せず安いところを探しているとセレクトグランド加賀山中があり、食事は外で食べるので宿泊のみで2泊分予約しました。

インターネット上では非常にキレイで設備が整っているので、なぜこの値段でいけるんかなって感じ。

そして、カーナビを頼りにやってくると回りは民家が多く、暗くってこんなところにホテルがあるの?

ホテルの前に来ると立派なセレクトグランド加賀山中の看板が。
明るくって立派なホテルだったので安心。
しいて言えば、温泉街までは遠くって歩いてはいける距離ではないかなぁ。
ホテル前の駐車場はいっぱいでしたが、道路をはさんで向かいに何箇所かあり、ホテルからも近いので問題ありません。
ロビーに入ると明るくって広い空間になっており、
ソファーなども余裕を持って座る事ができます。

チェックインを済ませて長い廊下を歩いて部屋に向かいます。

結構、本館と迎賓館、弐番館、もみじ亭と4つの建物からなっており、広いので意外と距離がありました。

セレクトグランド加賀山中の基本情報

名称 セレクトグランド加賀山中
住所 石川県加賀市山中温泉菅谷町イ110-1
電話番号 0761-78-1122
営業時間 年中無休
サイト http://yokote-ch.jp/
チェックイン 15時~
チェックアウト ~10時
客室数 86室(洋室、和室)
駐車場 無料駐車場あり

 

セレクトグランド加賀山中ってどこにあるの(アクセス)

車でのアクセス

北陸自動車道の加賀インターから約20分です。

電車でのアクセス

JR加賀温泉駅から無料送迎バスで約20分です。

今回の宿泊条件

家族2人(大人2名、中学生1名、小学生2名)
10,000円×2泊=20,000円
※じゃらんポイントを4,500ポイント使って支払いは15,500円。
※宿泊料はオンラインカード決済

セレクトグランド加賀山中の部屋

この日の部屋は418号室。

格安のスタンダード和室です。

玄関を入ると前室?のようなスペースがありここだけでも4畳あり、テーブルがあります。

そして奥のふすまを開けるとメインの部屋で既に5人分の布団を敷いてもらってあります。

多分、10畳ある部屋で広々使えるし、キレイに掃除されているので快適です~。
和室の横にはソファーとテーブルがあるのでここでのんびりできる

窓から見える観光地、鶴仙渓は緑がいっぱいです。

雨が降ってますが、川の流れを見ていると落ち着きます。

テレビは少し小さめです。

冷蔵庫

耐火金庫

お風呂は広めで快適かと思いきや、少し水の流れが悪かったのが残念。

ただ、基本的には大浴場に入りにいくので問題なし。
基本的に快適に過ごせましたよ。

セレクトグランド加賀山中の設備

・テレビ、冷蔵庫、エアコン、ヘアードライヤー
・インターネット接続(フロント・ロビーエリアで無料Wi-Fi)
・電気ケトル
・加湿空気清浄機
・自動販売機(ロビー)
・耐火金庫
・レンタルパソコン(有料)

バスタオル、タオルや歯ブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、綿棒・コットン、スリッパなどは一通り揃っています。
また、館内着は部屋ではなく入り口ロビーにあるので、ご自信でサイズを選んで持ってくる必要があります。子供のサイズもあるので安心です。

セレクトグランド加賀山中の施設

温泉

大浴場は、広い浴室と露天風呂からは鶴仙渓の絶景を楽しめます。
ついつい景色を眺めながらぼーっとしてしまいました。
サウナもあります。

当日 15:00~25:00
翌日 5:00~10:00
温泉に向かう通路はここだけ改装されてて明るくキレイ。

売店

大き目の売店で土産物が充実してます。

白山の月というメープルクリームとカスタードクリームが入ったどらやき。

エレベーターにもチラシが貼ってあったのでイチオヂかと。
他にも人気の五郎島金時すいーとぽてと。

山中温泉の名物山中温泉あんころ

お漬物や惣菜系も充実。

ゲームセンター

旅館の定番ゲームセンターもあります。

が、、、それほど広くなくゲームの数も少なめです。
レース系、スロット系。

エアホッケー、UFOキャッチャーなどもあります。

レースゲームはついつい懐かしのランエボを選んでしまいます。

懐かしの我がランエボを思い出す!

https://www.nakasete.com/car/

営業時間 15:00~22:00

卓球コーナー

利用しませんでしたが、温泉街の定番の卓球があります。
卓球台は全部で4台あり、1台あたり60分500円で利用することが出来ます。
良心的な金額なんで是非家族で楽しみたいですね。

利用時間 8:00~10:00、15:00~22:00

カラオケボックス

カラオケボックスは2室だけなんで早い者勝ち。
1人につき60分500円です。

利用時間 15:00~22:00

レンタサイクル

3時間500円で借りることができるので、少し足を伸ばして山中温泉街へ行くのも良いな。
電動アシスト付き自転車もあります。

最終返却は20:00です。

ちょっと嬉しいサービス

ウエルカムドリンクバー

ウエルカムドリンクバーが設置してあります。

時間は15時~21時までの間は飲み放題です。
ジュース系はありませんが、コーヒーと紅茶家伝があり氷でアイス、ホットが楽しめます。
フタもあって部屋に持ち帰ることも出来ます。

となりに休憩できるテーブルも準備されてます。


有料ですがセルフポップコーンが200円。
場所は違いますが、売店でも販売されている百草茶の試飲も出来ます。

便秘にも良く、ダイエット効果もあるそうです。
めっちゃ冷えててうまかった。

ビンゴ大会

夏の間は参加費無料のビンゴ大会が開催されます。

外国人の従業員の方が上手な日本語で司会して開催。
商品はそれほど良くありませんが、ちょっとしたおもちゃがもらえるので満足。

夏まつりへの送迎サービス

夏休み期間中は、山中温泉の山中座広場で、ふるさと山中夏まつりが開催されています。
歩いていくには遠いのですが、送迎バスが出ています。

まとめ

セレクトグランド加賀山中は価格を考えるとかなりコストパフォーマンスの良いホテルでした。

建物自体は古さを感じますが、キレイに清掃されてて、スタッフの接客もしっかりしてて、ウエルカムドリンクやビンゴ大会、夏まつりへの送迎サービスなど、お客さんを楽しませてくれる工夫されているのが好印象でした。

何より、人気観光地の鶴仙渓がすぐそこにあるのはホントいい~雨で行けませんでしたが。
食事はバイキングなので機会があれば利用してみたい。
キッチンスタジアムって名前がついてました。

RELATED POST