宿泊

【小樽市】小樽駅から徒歩圏内の一戸建て民泊Otaru-shiに宿泊(Airbnb)

嫁さんの両親、妹家族と一緒に北海道旅行に行くことになり、大人6人子供8人という大所帯な旅行の1日目の宿泊です。

宿を探すも普通に探すと莫大な金額になってしまうし、部屋も多くおさえるので場所が限られてくることから、観光地の小樽市でAirbnbで民泊を探すことに。

調べていると、小樽駅近くの一戸建ての新築住宅が14人宿泊オッケーで格安の民泊Otaru-shiがあったので予約しました。

夕食後の暗くなってからカーナビで家を探しますが、住宅地で手がかりは1枚の写真なのですが、ナビのずれなどからなかなか見つからず苦労しました。

駐車場は1台のみなので、2台体制になるので1台は近くのコインパーキングに駐車です。
建物は横から見るとかなり奥行きがありますね。

正面から見ると幅的には4mぐらいと長細い形をしています。
玄関のドアはよくある、一般家庭の玄関ドア。

ガイドに沿って、キーボックスより、セルフチェックインで鍵をあけて家の中に入ります。

Otaru-shiの基本情報

名称 Otaru-shi
住所 北海道小樽市稲田町2-7-5
電話番号 予約後連絡あり
定休日 年中無休
サイト https://www.airbnb.jp/rooms/27090303?source_impression_id=p3_1573921495_mDOfTGqub0hW5V4K
チェックイン 15時~
チェックアウト ~10時
客室数 一戸建て(1階LDK、2階2K)
駐車場 1台無料
支払方法 宿泊料はインターネット予約時に前払い
周辺施設 小樽駅・徒歩10分
小樽運河・徒歩15分
観光地通り・徒歩10分
銭湯・徒歩2分
小樽水族館・バス、車13分
天狗山スキー場・バス、車10分
札幌・電車35分
キロロスキー場・バス・車50分
ニセコ・車1時間25分
コンビニ・徒歩5分
スーパーマーケット・徒歩1分
レストラン・徒歩1分

今回の宿泊条件

大人6人、中学生2人、小学生4人、幼児2人

43,794円

内訳:宿泊料 43,294円
駐車場   500円
※駐車場は1台無料で、もう1台をコインパーキングへ駐車

Otaru-shiの部屋

玄関に入ると、目の前には引き戸があるので、そこを開けるとリビングダイニングになっています。

引き戸を開けると目の前にはリビングダイニング、置くにはキッチン、そして洗面所とバスルームがあります。

第一印象は明るくって、キレイ。
ちょっと横幅の狭い建物ですが、それほど狭さは感じませんし、子供らはゲームをする為に2階へみんなでいくので、広々使えます。

ダイニングは大型の木製テーブルがあり、ベンチ式の椅子があるので、全員は無理ですが、2回に分けて食事ができぐらいのスペース。

ソファーベッドはカラフルで、背もたれを倒せばベッドになります。

クッションなどもかわいくって、1つ1つこだわりがありますね。
テレビはちょっと小さめのものが1つありました。

キッチンはオーソドックスなものでIH完備。

シンクも大きめなので調理しやすいですね。
棚なの中には一通りのコップや食器類が揃ってます。

調味料も一般的なものが揃っているので、材料さえ買ってきたら自分達で調理して食事することが可能です。
冷凍食品を買ってきたら、レンジで手軽に調理もできる。

洗面、脱衣所スペースも広くって。

もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディーソープは完備。
バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシなどなどアメニティは全て揃ってるので手ぶらでオッケー。

そして、ドラム式の乾燥機付きの洗濯機が2台あるのがありがたい。
夏場でどうしても洗濯物も多いですから。
あと、ここを観光の拠点にするなら必須品。
物干し棒とハンバーなどももちろん完備です。

バスルームは、洗い場が広くって明るくてきれい。

ほんと、リニューアルしてそれほど経ってない感じ。
しかも、シャワーが2つついているので、子供たちなど一気に入れるのも魅力。

トイレも、もちろんウォシュレット付きで清潔感あります。

1階2階に1個づつありましたよ。

階段をのぼって2階に行くと

部屋が2部屋寝室になっています。
1室が大きめで、2段ベッドが4つとソファーベッドが2つあるのでこの部屋だけで10人寝ることが出来るので子供等全員。

なかなか最近ないのでワクワクしますよね。

もぉ1部屋には2段ベッドが1つあります。

こじんまりして良い部屋でしたが、エアコンがないということで寝苦しかったらしい。
変わりに、冬用の灯油ストーブはありました。

布団はきれいにされており、ふわふわで気持ちいい。
僕はエアコンを全開にして、布団にくるまって寝てました~これが最高。

明るくおもてなしいただける飾り付け

海外の方をターゲットとしているので、世界地図の敷物とか。

普通に生活できる2階建ての家です。
最低限生活に必要なものが全部揃ってて快適でした。
キレイで子供らも大喜び。

Otaru-shiの使用の注意点

・土足禁止
・ベッドで飲酒禁止
・パーティーやイベント禁止
・建物内はすべて禁煙
・部屋の中の物持ち帰り禁止
・ベランダはありません
・宿泊人数の厳守
宿泊は、予約した時の人数を守ってください。
もし、予約時の利用人数を超えた人数での利用が判明した場合、違約金100,000円を請求します。

まぁ、当たり前のことですが、お客さんが世界なので、文化なども違うんでしょうね。
来たときより、キレイにして帰るって大切です。

Otaru-shiの設備

・テレビ、エアコン、ヘアードライヤー
・キッチン、冷蔵庫、ポット、電子レンジ
・洗濯機、乾燥機、
・インターネット接続(Wi-Fi無料)

まとめ

旅行は大勢でワイワイしたい。
そんな時に、1つの建物を借りて1人当たり3,000円は破格ですよね。
一戸建てなので、他のお客さんを気にせず楽しめたので良い思いでですね。

室内はめちゃくちゃきれいで、かわいく飾り付けしてあって楽しい雰囲気。
今日からここで住めるぐらい、全てが揃ってたので快適でした。

しいて言えば、カーナビに入れてもめちゃめちゃ細い道を案内され焦ったぐらい。
それ以外は最高でした!!
また、小樽市に行ったら宿泊させてもらいます。

RELATED POST