グルメ

【南伊勢町】地元で愛される玉山食堂で人気の中華そばとカツ丼の両方食す

南伊勢町でシーカヤックキャンプを楽しんで、2日目は少し早めに海をあがったので昼食を食べることになり、定番の玉山食堂へ行くことにしました。
以前に行ったときは、家族で行きましたがほどよくがやがやっとした雰囲気で居心地も良くって、中華そばが子供らもお気に入りでした。
運動後などでも、良い意味で気楽に入れるたたずまいのお店です。

玉山食堂とは

南伊勢町五ヶ所のメインロードである国道260号線から交差点を海側に曲がってすぐのところにある地元で愛されているザ・食堂という感じのお店です。
こちらのお店の人気はやっぱり中華そば、、、そしてそれに迫る人気なのがカツ丼です。

お店には駐車場がないので、お店の前の堤防沿いに縦列駐車をしていくシステムです。

店頭には貼り紙がしてありますが、車から見えないので分かりませんよね。


駐車スペースが少ないお店なんでこのような感じで駐車していきます。
写真の真ん中ぐらいにあるピンクの軽自動車?というかワインレッドですかね。
これより手前に駐車する必要があります。
写真では黒色の車が奥に駐車してありますが、本当はダメです、、、近所の方も見ているので気をつけましょう。

ただし、人気のお店なので駐車できない可能性があります。
そんな時も諦めなくても大丈夫です。
お店の手前に漁港へ入る入り口があります。


右折してもらってすぐ左手に曲がり。
※真っ直ぐいくと海に落ちます。
写真のように縦列駐車が可能です。

という訳で玉山食堂に入店します。

この看板がまさに昭和~めちゃめちゃ期待できますね。
こちらの入り口は表側、裏側からも入店できるお店のつくり。
店内に入ると入り口付近は厨房もありますが、奥には2人テーブル、4人テーブル、座敷席など30席ぐらいはあったように思います。もっと混んでるかと思いきや問題なく席に座れて一安心。

お店の雰囲気もテーブルの上もレトロなんですが

LINE@やってて少しやりますね。
喫煙もオッケーです。

玉山食堂  店舗詳細情報

名称 玉山食堂
住所 三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦969-1
電話番号 0599-66-0124
営業時kな 10:30-13:30(LO)
定休日 木曜日
サイト なし

関連ランキング:定食・食堂 | 南伊勢町その他

玉山食堂のメニュー

中華そば 600円
大盛り中華そば 650円
チャーシューメン 700円
大盛りチャーシューメン 800円
中華そばライス 750円
ミニ中華そば 300円
伊勢うどん 500円
大盛り伊勢うどん 550円
きつねうどん 600円
玉子うどん 550円
玉子とじうどん 600円
肉うどん 700円
めし大 200円
めし中 180円
めし小 150円
カツ丼 800円
親子丼 700円
肉丼(平日のみ) 800円
玉子丼(平日のみ) 650円
カツ丼とミニ中華そば 1,050円
親子丼とミニ中華そば 950円
焼豚1皿 850円
焼豚1/2皿 450円
中華そばちらし寿しセット 900円
伊勢うどんちらし寿しセット 800円
冷やし中華そば 700円
冷やしうどん 550円
冷やしつけ麺 550円
関東煮1本(冬季のみ) 100円
中瓶ビール 550円
日本酒 500円

※麺類にちらし寿しをつける場合 +300円
※丼物にミニ中華そばをつける場合 -50円

このメニュー表示もイイ♪

中華そばとカツ丼のW炭水化物をがっつり食べる

しっかり運動した後ってことで少々食べても大丈夫ってことでこちらの人気メニューがセットになった「カツ丼とミニ中華そば(1,050円)」を注文します。


ほどなくして最初に中華そば、、、続いてカツ丼が運ばれてきます。
こう見ると中華そばがかわいい量ですが、カツ丼はしっかり1人前あるのでボリュームは十分。
まずは中華そばから。

麺は中細で昔良く食べた黄色っぽい麺なんですが、歯切れが良くってめちゃくちゃ懐かしい。
鶏がらで醤油ベースのスープなんですが、少し甘めでしっかり旨みがあり、この麺との相性が抜群なんです。
なんて言っていいのか分からんけど子供の頃食べたおいしいラーメン。
スープはもっと飲みたいって思ってしまう。
チャーシューは少ないですが、油しっかりのばら肉を使ってあるので柔らかくって好みの味です。
このナルトがいい味だしてるよなぁ~おふも入っているし。

そしてカツ丼は、普段からよく食べているカツ丼ではなくって、卵のあんをかけている感じかな。

カツ自体は少し薄めのタイプで、あんがかかっているけどサクサクに揚がってます。

程よい脂身の甘味と甘めの味付けでカツのとご飯を一緒に食べるとおいしいですね。

おわりに

まさに昭和のたたずまいの食堂です。
中華そばの味は個人的にはかなりヒットの味ですよ、、、そしてカツ丼食べてスープ飲んでという感じでめちゃくちゃ食事が進む。両方が優しくほっとする味に食べているのが嬉しくなります。

カツ丼とミニ中華そばはできれば1,000円いかにおさまるとありがたいかなぁ。
地元で人気があるのがよく分かる、いつまでも残って欲しいお店ですね。

あ、、この日は気になりませんでしたがエアコンないんですって。
田舎には中華そばがおいしい人気店ってありますよね。

RELATED POST