グルメ

「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」の三重県掲載飲食店について調べてみた

令和元年5月17日に待ちに待った、「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」が発売されました。
東京や大阪などはあまりお店を知らないので、どうとかこうとか言えませんが、三重県ともなると知っているお店があるので、「ここが入っていた」「ここが入っていない」など、見ているだけで面白いですよね。
という訳で、僕の住む三重県のミシュランガイド掲載店についてまとめてみました。
三重県にも三つ星店が誕生しました~嬉しいですね。

ミシュランガイドとは

ミシュランガイドって良く耳にすることがあると思いますが、星の数で価値を示すってのはわかっているものの、明確には自分でも分かっていませんでしたのでまとめてみます。

ミシュランと言えば、ミシュランガイドを思い浮かべると思いますが、ミシュランってタイヤメーカーも思い浮かぶんじゃないでしょうか?

このミシュランって一緒の会社なんです。

フランスにある会社でもともと、以前は今ほど自動車は性能や耐久性が高くはなく、故障、タイヤのパンク、燃料補給など、ドライブをするとトラブルが多くありました。
そこで、ミシュラン兄弟は、快適にドライブが出来るように、タイヤ等の正しい使い方や修理方法、地域の駐車場やガソリンスタンド、自動車整備場やレストラン、宿泊施設などの情報をまとめて無料配布しだしたのがはじまりです。

この冊子が、世界中の飲食店や宿泊施設を紹介するミシュランガイドとなりました。
なんでタイヤメーカーがと思いましたが、これで納得できますね。

ミシュランガイドHP
https://www.michelin.co.jp/auto/michelin-guide

ミシュランガイドの評価について

ミシュランガイドって、1件1件お店を見ていくと「やっぱりここが入ったか」「ここが入っててここが入ってないの?」という感じで見ていて楽しいですが、実際にはどのような方法で評価されているのか。

また、この評価って何なのかって考えて見てみると凄く楽しいですよね。

調査員は匿名で訪問し、立場を明かさず立ち去るんだそうです。
事前に行くことを伝えると料理の内容や質にも影響してきますよね。
一般客と同じように行列に並んで、サービスを受けて評価、掲載は全て無料なので、本当の生の情報を提供してくれています。

昔はフランス人が調査していたらしいですが、バレバレなので今では日本人調査員もまわっているんだそうです。調査員は数ヶ月のトレーニングを受けている精鋭です。

ミシュランガイドに掲載されるお店は、接客や雰囲気などはまったく関係なく、料理のみ。
なので、5つのカテゴリーに分けて評価されます。

①素材の質の良さ
②調理の技術、味付けの良さ
③料理に独創性があるか
④料理のコストパフォーマンス
⑤料理が安定して、一貫性があるように作られているか

【掲載の基準】

三つ星 そのために旅行する価値のある卓越した料理
二つ星 遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
一つ星 そのカテゴリーで特においしい料理
ビブグルマン 価格以上の満足感が得られる料理(5,000円以下)
プレート ミシュランの基準を満たした料理

三重県のミシュランガイド掲載店

【3つ星】1軒

名称 ジャンル 地域 行った
こま田 寿司 伊勢市

【2つ星】2軒

名称 料理 地域 行った
割烹 西むら 日本料理・和食 四日市市
懐石 かみむら 日本料理・和食 伊勢市

【1つ星】8軒

名称 料理 地域 行った
露庵温味 日本料理・和食 菰野町
ザ・ひらまつ ホテルズ & リゾーツ 賢島 フレンチ 志摩市
ラ・メール フレンチ 志摩市
平和寿司 寿司 桑名市
ダ・センプレ イタリアン 桑名市
私房菜 きた川 中華料理 松阪市
鄙茅 日本料理・和食 多気町
レチュード フレンチ 伊賀市

ビブグルマン

名称 料理 地域 行った
鉢ノ葦葉 ラーメン 四日市
熊猫飯店 中華料理 四日市
神戸亭 四日市店 串揚げ 四日市
たかぎ 寿司 四日市
ヴェロ フレンチ 四日市
ヴィネリア ルッポロ イタリアン 四日市
炭焼 うなぎ 喜多川 うなぎ 四日市
野杏(のあん) 中華料理 伊勢市
虎丸(とらまる) 居酒屋 伊勢市
すし処 あつむら 寿司 伊勢市
オステリア ラブラ イタリアン 伊勢市
向井酒の店 居酒屋 伊勢市
ココット 山下 フレンチ 伊勢市
旬菜と酒 あきやま 居酒屋 伊勢市
炭火焼 うなぎ 東山物産 うなぎ 志摩市「
蕎麦 鴨料理 すゞ木 蕎麦 志摩市
らぁめん 登里勝 ラーメン 桑名市
モティーベ ピッツェリア エ カゼイフィーチョ ピッツァ 鈴鹿市
ミュゼ ボン ヴィヴァン フレンチ 津市
オステリア バル ロッツォ アズーロ イタリアン 津市
博多一丁 ラーメン 津市
生粉打ち蕎麦処 庄庵 蕎麦 津市
カラフー フレンチ 津市
そば処 大西 蕎麦 津市
日本料理・和食 津市
とんかつ野崎 とんかつ 松阪市
カルティベイト 中華料理 松阪市
紀乃國屋 蕎麦 松阪市
オールド コースト プリュス フレンチ 松阪市
麺や 青雲志 ラーメン 松阪市
カーザリンガ イタリアン 松阪市
春隆 居酒屋 松阪市
二刀龍 居酒屋 松阪市
炭焼きうなぎ わかや本舗 うなぎ 松阪市
ラ デルニエール ブシェ フレンチ 松阪市
鮨 いの上 寿司 亀山市
リストランテ チッタ イタリアン 伊賀市
そば、けいた 蕎麦 名張市
すし処 一重 寿司 尾鷲市

【プレート】117店

名称 料理 地域 行った
Kiki フレンチ 桑名市
魚重楼 日本料理 桑名市 日本料理・和食 桑名市
Ebisu Tei フレンチ 桑名市
柿安 料亭本店 すき焼き 桑名市
京町 柿安本店 すき焼き 桑名市
大黒屋 鯉料理 桑名市
大和 日本料理・和食 桑名市
手碾き蕎麦 天しん 蕎麦 桑名市
鶏暁 ラーメン 東員町
日の出 日本料理・和食 桑名市
ビストロ シェ スギ フレンチ いなべ市
文化亭 洋食 桑名市
三彩 居酒屋 桑名市
山里乃蕎麦家 拘留孫 蕎麦 いなべ市
Doragon Shokudo 中華料理 四日市市
釆女 いしかわ 日本料理・和食 四日市市
割烹 桂 日本料理・和食 四日市市
季節割烹 もり田 日本料理・和食 四日市市
呼月 日本料理・和食 四日市市
魚酒処 宵の月 居酒屋 四日市市
讃岐うどん みやの家 うどん 四日市市
サーラ ビアンキ アル・ケッチャーノ イタリアン 菰野町
四川 四日市 中華料理 四日市市
新味覚 本店 餃子 四日市市
すし 小森 寿司 四日市市
鮨 つづみ 寿司 四日市市
蕎麦 菊井 蕎麦 菰野町
たんたか 日本料理・和食 四日市市
タヴェルネッタ モンテ イタリアン 四日市市
ターヴォラ カルダ エ ヴィーノ オオノ イタリアン 四日市市
ちそう菰野 日本料理・和食 菰野町
てんぷら 天英 天ぷら 四日市市
とよのあかり 居酒屋 四日市市
鳥幸 鳥料理 四日市市
博多ラーメン なみへい ラーメン 四日市市
フラワーズ フランス料理 フレンチ 四日市市
フレンチ酒場 四日市バール フレンチ 四日市市
麺屋 オーラム ラーメン 四日市市
麺屋 そにどり ラーメン 四日市市
楽山居 中華料理 川越町
料理 もりなが おでん 四日市市
割烹 桂 いとう 日本料理・和食 鈴鹿市
翠花 中華料理 鈴鹿市
蕎麦 空 蕎麦 鈴鹿市
Yamakawa イタリアン 鈴鹿市
洋食屋 ポルコ フレンチ 鈴鹿市
うなぎ 初音 うなぎ 亀山市
中国名菜 しらかわ 中華料理 亀山市
イル ブルーノ ピッツァ イタリアン 津市
魚菜 おお田 日本料理・和食 津市
うなふじ うなぎ 津市
京懐石 坐忘庵 日本料理・和食 津市
京料理 和樂 日本料理・和食 津市
迎旬 とうり 日本料理・和食 津市
坂本小屋 あまご料理 あまご料理 津市
シャトー ラ・パルム・ドール フレンチ 津市
すき焼き 牛しゃぶ 松重 すき焼き 津市
すし処 はましん 寿司 津市
すし処 やま幸 寿司 津市
ステーキ なかお ステーキ 津市
千寿 おにぎり おにぎり 津市
はし家 うなぎ うなぎ 津市
らーめん 也 ラーメン 津市
料亭 はま作 日本料理・和食 津市
いち松 日本料理・和食 松阪市
海津 本店 すき焼き 松阪市
牛銀本店 すき焼き 松阪市
サンセリテ フレンチ 松阪市
参代 きく水 寿司 松阪市
すし処 君家 寿司 松阪市
トイ トイ トイ フレンチ 明和町
トラットリア ルンガルノ イタリアン 明和町
ビーフクラブ ノエル ステーキ 松阪市
マーマ ノン マーマ イタリアン 松阪市
ミエル ジャルダン フレンチ 明和町
Ryu フレンチ 明和町
和田金 すき焼き 松阪市
いっしん 居酒屋 伊勢市
オット イタリアン 伊勢市
兼言 日本料理・和食 伊勢市
カンパーニュ フレンチ 伊勢市
ぎょうざの美鈴 ぎょうざ 伊勢市
グリル片山 フレンチ 伊勢市
ジャンティーユ フレンチ 伊勢市
すし久 日本料理・和食 伊勢市
蕎麦切り 才屋 蕎麦 伊勢市
手打ち蕎麦 柿右衛門 蕎麦 伊勢市
Nousagiya イタリアン 伊勢市
豚捨 若柳 すき焼き 伊勢市
ボン ヴィヴァン フレンチ 伊勢市
ミルポワ 欧風料理 欧風料理 伊勢市
山口屋 うどん 伊勢市
ラ・ミア・ヴィータ イタリアン 伊勢市
ル・バンボッシュ フレンチ 伊勢市
一栄 居酒屋 鳥羽市
太助 寿司 鳥羽市
肉料理 まつむら すき焼き 鳥羽市
旬彩 膳 日本料理・和食 志摩市
日本料理・和食 志摩市
鉄板焼き山吹 鉄板焼き 志摩市
ラ・メール ザ クラシック フレンチ 志摩市
うなぎ 度会町
秀榮 日本料理・和食 南伊勢町
カゾクテイ ラーメン ラーメン 伊賀市
割烹 たつた 日本料理・和食 伊賀市
我流菴 かかかび 蕎麦 伊賀市
グリル・ストーク 洋食 伊賀市
旬彩天 そらや 天ぷら 天ぷら 伊賀市
寿き焼 金谷 すき焼き 伊賀市
寿司・割烹 醍醐 寿司 名張市
そば 松尾 蕎麦 伊賀市
田楽座 わかや 豆腐料理 伊賀市
ラ・シルフィード フレンチ 名張市
リス イタリアン 伊賀市
風見鶏 ラーメン 尾鷲市
華月 日本料理・和食 熊野市
肴屋 しんたく 居酒屋 熊野市

まとめ

結構、外食して行っている店があるかと思いきや、本当に数えるほどでした。
そして星付きは1軒もなかったぁ。
ミシュランガイドって料理のみの評価でサービスや雰囲気などは、対象外ってあるけど人間なんでやっぱり影響してくるんじゃないかなと思いつつ、しっかり教育された調査員ですから正確な評価が出来るのかな。
あと、東海圏内の全店舗を調査している訳ではないでしょうから、どうやって調査店を抽出しているかは気になるところ!!!
星付きぐらいしか気にしていませんでしたが、ビブグルマンやプレートなんかは比較的安価で食べれるから行きやすいですよね。
これから三重県制覇を目標に。

RELATED POST